2011年2月27日日曜日

チェックチェック☆

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪

春一番って吹いたの、、、?
急に暖かくなったのかと思ったのに、また寒いし、、

そういえば面白いのを見つけたので
みんなも一緒にやってみない?と思って!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110125/109971/
↑コチラからお借りしましたー!

おひとりさまチェックシート!みんなもやってみて!




ABCDでチェックした項目数を下のチャートの点数部分に書き込む!

3点以下ならその分野のひとり力は不足気味。
4点以上7点以下ならもう一歩。
8点以上は、自立できるひとり力が備わっている証拠。



☆家事力は生活全般をマネジメントできるスキル

 家事力とは、自分の衣・食・住を自分で管理する能力。心地よく健康に働き暮らすための生活の基盤を整え、自分のことは自分でできるという意識を育 てるのが家事力だ。「ただ、時間の少ない働く女性はすべてを完璧にできなくてもいい。効率よくメリハリある力配分でこなすことが重要です。家事には時間管 理能力も問われます」。家事力の点数が低い人は、忙しさで家事を溜めてしまったり、実家暮らしですべて親任せだったりしない? 例えば結 婚や出産で家族ができたとき、家事力が低ければ、生活の基盤 は崩れ、仕事にも悪影響が。自立した女性になるためにも、まずは身の回りを定期的に片付けることから始めよう。その上で、短時間で気持ちいい生活空間を作 る段取り術を身に付けて。


☆幸せに生きるために必要なお金 中でも貯蓄はひとり力の味方

 マネー管理力とは、上手にやりくりしながら転職、結婚、出産などどんなライフイベントのときでも、金銭的に困ることなく生涯暮らしていけるマネー 感覚を持っていること。あなたは今、ひとりで生活するのにかかるお金がいくらか分かる? ざっと算出できてこそ、マネー管理の第一歩。「自分の収入と支出 を把握することで自分なりの金銭感覚が身に付き、生活力も増す。将来のマネープランも立てやすくなります」)。マネー管理力が低い人は、ま ず何にどれくらい使っているか記録。毎月の収支が見えたら、貯蓄の適正額も分かるはず。「貯蓄はひとり力の強い味方。『ひとり暮らしを始めたい』『スクー ルに通いたい』というひとりの決断に、安心して背中を押してくれるのも自分の貯蓄です」


☆一瞬一瞬を楽しめる些細なワクワクを見つける力

 多くの読者が身に付けたいと願う趣味力。「趣味力とは、ひとりで毎日の生活をどれだけ楽しめるかというスキル。つまり、気になることや興味のある ことを一つずつ探求できる好奇心のことです。趣味力の高い人は、ひとり時間を上手に充実させることができます。趣味は、仕事や何かに役立たなくても、短時 間で終わっても、人と共有できなくてもいいんです。自分ひとりで楽しめることが大事。それができたら、立派な趣味といえます」。趣味力が 低い人や点数は高くてもこれといった趣味を持っていない人は、変化のない毎日に慣れ、新しい興味を発掘するアンテナが働いていないのかも。通勤経路を変え るなど、日常をほんの少し変えてみて。些細なワクワクを見つける感度は高まるはず。


☆ひとり力の中で最も根幹となる精神力の強さ

 自立した大人の女性には、ひとりでいることに寂しさを感じない強いメンタル力が必要だ。「メンタル力は自分を肯定し、自分を好きになり、自分自身 と向き合うことで強く育っていくもの。ひとり力の中でも、最も根幹にあたるスキルといえます」。メンタル力があれば、自分に自信を持つこ とができ、誰かと一緒にいても無理をしないで自分のペースを保てる。ひとりでいても、その時間を無駄なく、積極的に堪能することができる。メンタル力が低 く、ひとりでいることに不安を感じる人は、自分に対して否定的になったり、ネガティブになったりする傾向が強い。そんな心のエネルギー不足を補うために は、マッサージやネイルなど気分が高まるご褒美の時間を増やすことから始めてみて。



どうどう?当たってた?

私はけっこう図星つかれてしまった感じww

やっぱり家事力が低かった、、、予想通り(笑)!


おひとりの時間、有効に使っていきたいわよね♪


腹筋チューブ、腰ふり体操、半身浴 54キロカロリー

本日の体重 58.2キロ