2011年3月1日火曜日

あかりをつけましょ♪

みなさーん、ごきげんよう♪
さおりです


もうすぐ雛祭りねー!というわけで、苺の季節でもありますよね?笑
ちょっと強引かもだけど、私の中ではそんな認識が強いかも、、、


だって、苺って美味しいし、幸せな気持ちになるんですもの♪
こないだね、めずらしい苺を見つけたの!見て!真っ白!
新しい品種を作る過程で偶然できた「初恋の香り」
という品種なんですって!
見ためは 熟していないようで食べてみると甘みが強く、
あまりのインパクトに商品化されたそう。

実は、誕生したのは20年前。
見た目が白いので“酸っぱい”という先入観があるので、
実際はジューシーで、糖度も12度程度あって甘いのーーーー^_^
“酸っぱいかも”と 思って食べるのでそれ以上に甘く感じちゃう。

また品種名にもあるように、イチゴ独特の香りが強くてうまうま!
やっぱ流通量が少ないせいか、お値段は高めだけど
また見つけたら買っちゃうと思います!


いちごの種類は実に多く、その中でも東日本では「女峰」
西日本では「とよのか」という品種が主流。
今ではより大きく甘いものが好まれており、
各地で甘さや見た目に磨きのかけたすばらしい品種があるの!

ちょっと調べてみたから、ご紹介♡


あまおう:「あかい・まるい・おおきい・うまい」という特徴から
名づけられたいちごです。
福岡県で生まれた品種で、その大きさと甘みで人気が上昇している。
大きいものだと40gもあり、果実の中まで濃紅色のいちごです。



とちおとめ:栃木県生まれのとちおとめは、濃い紅色でつややかな
光沢のあるいちご。甘みが強く、日持ちもよいいちごで、
東日本で最も食べられています。濃い紅色に染まったものが食べ頃。





さがほのか:佐賀県生まれで西日本で人気が高まっているさがほのかは、
酸味が少なく、甘みの強いいちごです。
形が整っており、絵に描いたようないちご型をしています。
食べ頃になるときれいな赤色に染まります。




さちのか:濃赤色の果実で、甘く、果肉がしっかりしています。

アイベリー:果実の芯まで赤く色づいており、甘くて大きい。

紅ほっぺ:静岡県生まれの大粒のいちごです。きれいな紅色で、
ほっぺが落ちるほどおいしいいちご、というのが名前の秘密。

章姫:静岡県生まれで甘みの強いいちごです。果実は紅色で細長いのが特徴。

ひのしずく:熊本県生まれの紅色のいちごです。甘みが強く、みずみずしい。



うーん、いちご狩りに行きたい!
というわけにもいかないから、パーラーで食べてきました♪
いちごのパフェ♡

あまおうのショートケーキ♡

パフェその2。はーーー、いちごづくしで幸せでした♡



最近は、また甘い物ばっか食べておりまするー!
これは、ガトー茶。ガトーショコラの抹茶バージョン!



今更過ぎるけど、とろ生ドーナツにもチャレンジ♪
差し入れでいただいたもので、、、、、、、、(ラッキー☆)
やっぱ、ウワサ通りババロアっぽい(笑)!
とにかく、色合いがキレイでかわいすぎるーーーー!おもちゃみたい♪

これは、トロトロの抹茶!ちょっとビターでうまーい!好み!

こちらは色がダントツでかわいいストロベリー♡

ええっと、、、、、これはなんだっけ?www
ピーチ??さくら?忘れちゃったけど、これもかなり好みだった!

えええええーーーと、これはたしかオレンジかな??
これも酸味が合ってうまうまでした!
(1人で食べたんかーい!っていうツッコミは聞こえません笑)


そんなこんなで、春も変わらず
暴走する食欲と脂肪に振り回されそうですwww




腹筋チューブを引っ張りすぎて、肝心の腹筋よりも腕が痛くなって来た。。。
55キロカロリー


本日の体重 58.1キロ