2010年11月29日月曜日

捨てて捨てて捨てまくりー!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


なんだか昼間はポカポカあたたかい日が続きますね。
今年はまだ、コートやマフラーぐるぐるスタイルを
実行せずに過ごせております。

なんでなのかしら?暖冬ってやつなのかしら?


うれしいような、年明けはグッと寒くなるのか。。
ちょっと恐ろしくもありますわね。


最近雑誌を始めとするメディアでよく目にして
気になってた人も多いんじゃないかと思うんだけど、
思い切って断捨離はじめちゃいました!



「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされたので、
ご存知の方も多いのでは?


ん?断捨離ってなんぞやって?
ではでは、せんえつながら私が解説させていただくわ!
ちょっと長くなっちゃうけど、読んでみて!


自分の身の周りの要・不要を見極めて、要らないものを断ち、
捨て、関係に距離を置き、シンプルなライフスタイルを目指そうというもの。
いわば、生活の“エコ化。

断捨離の提唱者は、クラター・コンサルタントのやましたひでこさん。
著書『新・片づけ術 断捨離』(マガジンハウス)の発行部数は10万部を突破。
断捨離に目覚めた人のことを、一部では「ダンシャリアン」と呼ぶ。

やましたひでこさんによると、断捨離とは
「自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス」。
生き方も人間関係もシンプルに、と 提案する。
モノを整理整頓する片付け術として紹介されることも多いが、
実はこの「自分や人生を調える」点こそが若者の共感を呼んでいる。


ということなんだけど、どう??わかった?

まあ、簡単に言うと、自分の生活を見直して
捨てられるものはドンドン捨てて、すっきりシンプルに暮らしましょう♪
ってこと?違う??(笑)
私なりのおおまかな解釈だと、
自分とモノとの関係を見直し、
不要・不敵・不快なモノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということ。
思い切って、モノを捨てることで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、
それが心のゆとりにつながるってことよね?




まあ、とにかく私は深く考えたり、スピリチュアルっぽすぎるのは
ニガテなので、シンプルに考える事にいたしました。


なので、やっぱり単純にスッキリしたいじゃない?
というわけで週末に実践してみたのでございます!

難しいことは、アタマの良い方達におまかせしてwww


都内で1人暮らしをしていると、狭い部屋についついモノが溢れるわよね。
モノを捨てずに、買い物ばかりしちゃう女子は陥りやすい状況!

今回、私が断捨離を試してみたのは、クローゼットとキッチン下の棚

私のクローゼットは、もう着ないであろう、今は趣味ではないコートが、
処分するきっかけなく、いくつも入ったまま。。。

まずは、それらのコート5着を処分。
コートって高かったから捨てにくいわよね。。
「コレまだ着るかも?!」とためらったりしたけど、
そこは思い切って処分するのが「断捨離」と覚悟を決めて。

ついでに、ここ2年は使用していない、バッグや帽子も処分!
捨て始めると意外と楽しくなってきて、
思った以上にどんどんゴミ袋へ〜!

ポイポイポポーイ♪ポイポポポピー♪
あ、失礼いたしました。これって断捨離ハイってやつ?
みたいな感じでテンション上がって行きます!


結局クローゼットからゴミ袋3つ分の洋服類を処分!
かなりすっきりーーー!


クローゼットと、キッチン下の棚で「断捨離」を実施してみると、
処分したモノが全部でゴミ袋5つ分!

大量のモノが部屋の中からなくなって、かなり空間にゆとりができた感じ♪
これをきっかけに、カーテンや照明を新しくして、
部屋の模様替えもやりたいなと思ったりする余裕も!

モノを処分した分、新たな空間にプラスのパワーが吹き込まれることを期待☆

話題にのって、気軽な気持ちでやってみたけど、
本当に気持ちがすっきりしましたわー!

ぜひみなさんも、出来るところから試してみてはいかが?

あまりにアレなので実際の写真をお見せ出来ないのが残念ですが。。

これをきっかけに、わたしの

体の脂肪も断捨離したいとこですわ!!!!!!!!!!(切実)



ほぼあきらめムードでストレッチとウォーキングと半身浴を繰り返すのみ。。
完全に体重もやるきも停滞期!32キロカロリー

本日の体重54.9キロ