2010年11月22日月曜日

ルネーーーッサーーンス!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


皆さん、一年で一度、誰もが楽しみに待っている
アレ。もう呑まれました???


そうそう、アレよ。
ルネッーーーーーーサーーーーーンスーーー!!!!!!!
(ちと古い?w)


ボジョレー・ヌーボちゃん♥

なんか、今年のは濃厚で芳醇で美味しい気が致します!
円高のせいでお安いし♪
というわけで、4本も買ってしまったけど
呑みきってしまいそうな自分がおそろしい。。。買いだめ危険!


そもそも。。

ボジョレー・ヌーボーとは、
フランスのボジョレー地区で作られたワインのうち、
その年のガメ種(またはガメイ種)のぶどう で作られ、
11月の第3木曜日に販売や飲用が解禁される新酒のことをさします。
基本的には赤ワインに限られ、
白ワインはボジョレー・ヌーボーという名称は 許されません。


なんですって!
何となくは知ってたけど、詳しい意味はあんまり知らなかったので
とってもタメになりましたwww


週末はお友達夫婦の家でのボジョレーパーティーに
お招きされてまいりました♪


この日は、話題のペットボトル入りのボジョレーちゃん☆

エコの観点から、今年は大きなスーパーだとペットボトル入りが
売れているもよう!
瓶より手軽だし、家で呑む分にはこれで充分ですわね♪


見てこの豪華なディナー!
友達が1人でぜーーーーんぶ用意してくれたのよ!
すごすぎるーーーーーーーー!


メインは煮込みハンバーグ!
濃厚なソースが本当に本当に美味しい♪
赤ワインにぴったりでゴザイマス

これは、カプレーゼなんだけど
なんと中身はモツァレラチーズじゃなくて、お豆腐なの!
紫蘇とお豆腐の組み合わせが最高に合う!


自家製!ローストビーフのサラダ!
ローストビーフを手づくりしちゃうなんて、すごすぎるー!



こちらは大好きなオニオングラタンスープ♪
バゲットがトロトロチーズと絡み合って、ばかウマでございます!


これは、タジン鍋で作ったという
カマンベールチーズフォンデュ!

丸ごとカマンベールの上だけをくりぬいて、野菜をからめていただきます♪



そしてこちらは、家で焼いたという
クルミ入りのバゲット。



お友達は、手抜きだよおー!なんて言ってたけど、
本気で美味しいんですけど。。。。
ボジョレーが引き立つ引き立つ!
気付いたら3本空けてました。。


でもね、赤ワインって身体にいいことがたっくさんあるんですって!


1.動脈硬化を防ぐ 

2.血流をよくする 

3.がんへの抵抗力を強める

4.痴呆を抑える 

5.やすらぎをもたらす



最近、このポリフェノールが病気や老化を招く体の酸化を
防ぐことが分かったらしいのよーーー!

中でもポリフェノールの中でも特にリスベラトロールに、
がんを抑える働きがあることも明らかになったそうよ。

そのうえ!

最近注目されていることは
痴呆症を抑制する効果があるんだとか。。
ワインを飲む量と脳血管障害、脳神経障害などとの関係も明らかになったそう。。


すごいね~!赤ワイン!


もちろん!飲み方や量にもよるけれど、
適量であれば(2~3杯)身体に良さそうよね♪
あと美容にも良さそう!


くれぐれも適量に限った話しですけど。。。笑


皆さんも、私に言われたくないだろうけど、
ほどほどに楽しいお酒を♪



赤ワインダイエットってないのかなー!なんて考えながら、ウォーキング!
34キロカロリー

本日の体重 54.5キロ