2010年10月7日木曜日

なんだかもう

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪

気がついたら10月にはってましたけど、
みなさんいかがお過ごし?
寒いかと思ったらまだまだ暑かったりして、
意味不明なお天気が続くわね!
体調を崩しやすいから、気をつけてねー!
私もいつのタイミングで布団を出せば良いのか
思案中でございます…。

そうそう、最近めずらしい場所へ行ってきたの。
それは…フットケア!

夏に紫外線とサンダルでいじめ抜いた足ちゃん。
さすがにぼろぼろすぎてかわいそうだったので、
思い切ってフットだけのケアに!

最初はフットだけかーなんて思ってたけど
やっぱりプロにやってもらうと違いますね〜・・苦笑

初めてのフットケア体験でしたが、めちゃめちゃ満足しています!!


さてさて、私のアツイフットケア体験レポを聞いて聞いて!

まずわたしが選択したコースはこんな感じ。
フットバス→タコ・魚の目・角質ケア→爪のカット→ 爪のお掃除
→爪磨き→リフレクソロジー→リラックスティーサービス

70分 7500円です!高いって思ったあなた!
んなこたあないのよ!

超つるっつるになるし、何度もタコができるのを
防ぎたいと思って先生にじっくり聞いてきちゃった!

まず、私がタコになっている大きな原因は・・・。


①前ずれ!!

靴のサイズが合わずに前にずれていっちゃうことによって
タコができるんだって〜。

ちなみに今回ちゃんとした足のサイズを測ってもらったら・・なんと22.5cmでした・・。
(実際は右22.3cm 左22.2cm)


↓こんな感じで書いて計ってくれます^^


新たな自分の発見!!(つーかこんな発見の仕方あり?)

おいおい今まで23cm用の靴を買っていたよ…(許容範囲らしいけど)
サイズが大きいから前にずれていたんだ…きっと。

思い込みってこわいな〜(汗。

ストラップ付きとかの靴だとまだマシみたいなんだけど、
普通のヒールで大きめの靴を履くなら

ちゃんと前ずれ防止シートをはってはいてくださいって言われました。


②乾燥

お風呂上りにそっこークリームを塗りこんでくださいって。
すんません、今までやってませんでした。
お顔のお手入れと同様にしないと、お風呂上りは水分飛んでるからかなり
キケンだって言われちゃった…。

かかとのカサカサもこれが原因ですよ

③土踏まずがない

あの〜土踏まずって2箇所あるのって知ってました?
親指からかかとに向けてと

小指からかかとに向けてなんですよ・・。

私・・小指からかかとに向けての方がほとんどなくって
どうやら少し足の筋肉が衰えているらしい・・・。

お風呂で指の体操(グーパー)すればマシになるって!


とまぁこんな感じです。

とにかく正確な足のサイズを知れてちょっとびっくり!!
次からはちゃんとしたサイズのもの買わなくっちゃって思ったよー。



あと、かかととか足の裏のケアするのは月に2回位にしてくださいって
言われたわ。やりすぎもダメみたい。

やすりは荒いものは使っちゃダメだって!
取れやすいって思って使うとタコの原因になるらしいわ。

スクラブケアも月に2〜3回で充分らしい。



本当ーーーに本当にやってもらって良かったです。
フットケアに7000円・・って
だったらフェイスしたい!!って思っちゃうけれど
こうゆう見えない部分をお手入れしてもらうのも大切ー!って思っちゃいました。

足の裏がすべすべやし、
タコもおさらばできてるし、
おまけに爪のお手入れもサイコー!

小指の爪がつぶれかけていたんですが、
その部分もきれいにしてもらって大満足です



とにかく・・・これからの心がけとしてまとめてみると・・


■月に2回ほど、やすりでケアかスクラブケア

■お風呂の中で指のグーパー体操♪

■お風呂上りには必ずすぐにクリームを塗って保湿保湿♪

■フットマッサージ♪
 
 やっぱり血行をよくすることって大切!
 お風呂で足のマッサージもやろっと♪

■自分の足にあった靴選び

これも重要!合わないなら、前ずれシートとかで調整よ!



以上5つです♪


これだけ足のケアに力を入れたらマシになること間違いなしみたい!
とにかく自分自身で悪の根源であるタコを作っているから
じょじょに努力していかなきゃ意味ないわよね。

これからはフットケアにも力を入れたいと思いまーす!


ところで話は変わりますが(笑、こないだすっごく美味しいクッキーを
いただいたのよ♪
神保町の方にある手作りクッキーのお店で完全予約生産なの!
しかも予約3ヶ月待ち!という幻のクッキー!


見てーこの手作りならではの、素朴な感じ♪
おじさんが一つ一つ手作りしてるんですって!
こんなにかわいい♥型や
オーソドックスなビスケット型なんかも入ってて、
どれもバターたっぷりのさくさく感で本当に本当に美味しいの♪
クッキーなんて大差無いなんて思ってるあなた!
本当に全然違うんだから!できることなら食べてみて欲しいわー!
かなりおすすめですよん★


それと会社の子にもらって感動したヨーグルト!

菊芋っていうおいもを使ってるみたいなんだけど、
独特の粘り気があってすごおおく美味しかったわー!
静岡県に売ってるみたいで、お取り寄せ計画中♪


これはコンビニスウィーツなんだけど、
期間限定のメープルがおいしすぎてついつい笑

このシリーズ大好きなのよー!プレミアム牛乳プリンも大好き!

はー、秋だからって食べ過ぎてるわね…。
今年も秋っていう事を盾に食べ過ぎないようがんばろうっと


話題のモムチャンダイエットのDVDを購入!モムチャン(韓国語で最高の体)
めざして頑張りマッスル!てか、このエクササイズきつい… 88キロカロリー

本日の体重 56.5キロ