2010年10月25日月曜日

夢のしまー!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

すっかり秋ですけど、みなさんいかがお過ごし?

実はわたし、休日を利用して
瀬戸内国際芸術祭を見物するために島へ行ってきましたー!


まずは新幹線で岡山まで行って、そこからフェリーで
直島という小島へ!

わくわく…


フェリーに乗って約10分程度…
港へ着いてそうそう、赤いかぼちゃを発見!

おおお、写真では見たこと何度もあったけど
目の当たりにするとカンドーーーー!
言うまでもなく、草間彌生さん作!!!


写真とりまくって、いよいよ島へ上陸!


なにこれー!ステキなツタのからまるお店。飲食店??

なんか、島まるごとがアートってイメージだから
こういう普通のお店も、芸術的に見えてしまうwww


まず最初は「I♡湯」っていう実際に入れる銭湯!

ねー、なんかすごいでしょ?



下から見上げてみたところー!なんかタイルが崩れそう!



キレイなタイルが壁面に☆
はーこんな銭湯に毎日行けるなんてうらやましい!



ペンギンもいたー!よく見ると金魚もいるのん♪


あんまりうまく撮れてないんだけど、これが全貌ー!
てな感じでパシャパシャパシャパシャ撮りまくり!
ふーう、しかもこの日は快晴でかなりあたたか!
これは大竹伸朗さんっていう方が手がけた作品なのよ。
一見統一感が無いようで、全体で見ると、すごいアーーートーーー!
わたしの貧弱なボキャブラリーだと表現できないのが
申し訳ないのだけど…ま、とにかくすごいってことwww


お次ぎは、「家プロジェクト」という場所へ。

直島・本村地区において展開するアートプロジェクトです。宮島達男による「角屋」(1998年)に始まったこのプロジェクトは、現在、「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されています。 現在も生活が営まれる地域で、点在していた空き家などを改修し、人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、空間そのものが作品化されています。また生活空間の中で繰り広げられる来島者と住民との出会いは、さまざまなエピソードを生み出しています。 「自然とアート」から「人」に焦点を当て、生活圏の中で展開していくこのプロジェクトは、日々変化していく有機的なプロジェクトへと成長し続けています。 (以上HPより)


最初に行ったのは「はいしゃ」というところ。

これもまた、大竹伸朗さんの作品。
古くなった歯医者さんをそのまま活かしてアートにしたもの。
中は撮影禁止なんだけど、実は中に入ると真っ暗な部屋と
宇宙みたいな部屋と、2階にあがると、なんと巨大な
自由の女神がドーーーーン!
知らずに入ったからビックリしたー!

廃材とかを利用しているみたいなので、「はいしゃ」の外には
こんなネオンサインがあったのw
大竹さんらしいユーモア?
で、これを見ていたらお腹が空いてきたので…



きーーーつーーーーねーーーーうどーーーん

ドーーーーーーーーーーーーン!
ほんとにうどん食べに行っちゃいましたwww

やっぱり四国に近いから、うどんを食べたくてガイドブックにも
載っている「山本うどん」さんへ!
これがさー、本当に本当に美味しいうどんだったの!
いま思い出してもまた食べたい!
今まで食べた中で一番美味しかったー!!!!!


でね、調子に乗ってサイドメニューのワカメごはんおにぎり♪
いつもだったらこんなには食べられないはずなんだけど、
ペロッといっちゃいましたー♪
本当はぶっかけとか、釜揚げを食べた方がうどん本来の味が
楽しめるんだろうけど、なぜかいつも暖かいうどんを頼んじゃう私…。

この日も暑いくらいだったのに、頼んじゃいましたw
でも後悔はいっさい無し!
あれを食べるためだけにもう一回島へ行きたいくらい!



でね、島にもう一個ある黄かぼちゃを見に行ってきた!
こっちは到着した港とは別の海にあるのー!
なんていうか、港の先にあるっていうのか、海に浮いてるみたいな。
こっちは中には入れないんで注意w
(赤は中が空洞になってて中に入って写真が撮れまーす!)



で、写真を撮れなかった分を含めてたくさん回って
やっとホテルにチェックイン☆
今回泊まったのはベネッセアートサイトというところ。
美術館の中に泊まれるみたいな!
安藤忠雄さんが設計した建物で、全部ふくめてアート!
ほんっとうにステキなのー!
これはウェルカムシャンパン♪
オレンジジュースとシャンパンをミックスしたドリンクをいただきましたの☆

はーあ、最高のロケーションで飲んだシャンパンは
最高においしかったー!


そして、荷物を置いてちょっと落ち着いた後に
昼間に行った「I♡湯」へ実際に入りに行きましたー!
玄関はこんな感じ!

なんか、オシャレな感じ!

はー、中をお見せできないのが残念でたまらなーい!
実はね、浴場には巨大な象がいるのー!ドーンと。

て、なんか気付いたらすごい長くなっちゃったから
勝手に次号へつづくーーーーーーーーーーーーー!!!!!



うどん、おにぎり、おさしみ…瀬戸内海で美味しい物を
食べまくってたっぷり肥えてまいりましたよ…ふふふ…
帰って来てからはちょっと節制して駅から歩いてます!
66キロカロリー


本日の体重  55.1キロ