2010年6月25日金曜日

シェイシェイニー♪【後編】

みなさーん、ごぎげんよう
さおりです♪

先日、上海の日記を書いたんだけど
かなり多くなっちゃったので勝手に2部構成にして、
後編をお送りしマース!


ところで、中国に行ってわたしが一番びっくりしたのがコレ

きゅうり!
これは向こうのコンビニ【全家】(日本のファミリー○ート)
に売っていたんだけど万博の会場でもきゅうりを手にしている人が沢山いたのよ。
詳しい人に聞いたら、水分補給のために食べているみたい…。

お水の代わりってことね。ちょっと不思議な光景だったけど、
向こうの国ではそれが当たり前なんだものね。
外国の方から見たら、日本人の行動を変だと思ってるかもしれないし。


万博以外の場所にも、もちろん行きましたとさ。
色々行ったんだけど、楽しかったのは七浦路っていう問屋街。
おそらく業者の人が買うような問屋街だけに、とっても安いという噂を聞いて…。

中はこーんな感じでお洋服が所狭しと並んでおります。
店員さんは、若い子向けのお店にはオシャレでかわいい店員さんが♪

中には、パチもんっぽい商品もたくさんあったけど(笑
でも流行アイテムが安く売っていたりして、すごく楽しかったわー!
中国では値下げ交渉が当たり前らしく、どこへ行っても電卓片手に値段交渉。
慣れてないから、ちょっと疲れちゃった(汗
でも充実のお買い物ができましたー


お腹が空いてきたのでランチターイム
屋台が沢山出ているので、お店の人たちもみんな屋台で買って
お店の中で普通にお食事(笑


私も屋台で、うどんのような…なんだろう。不思議な麺に、レタスと
フライドチキンが載ってるのー!
しかも、このフライドチキンはケン○ッキーと同じ味なの!
なんか、かなり不思議な組合わせだけど、すごく美味しかったのよ♪


不思議なモノと言えば、色々とおもしろいモノを撮ったのでご紹介!
屋台っぽいところに並んでいたSUSHIたち!
こんな所で出会えるとは思わなかったけど、こんな風に好きなネタだけ買えるっていいわね。
握り寿司は人気なのか、デパ地下にも売っていました。

あとは、人民公園の地下に広がる109みたいな、シブチカみたいな場所で
見つけたプリクラ!!!!

とか言ってたら、こんなお店も発見!
思いっきり109とか、渋谷とか書いてあるし。
ほんと、109の中に入ってるお店っぽい感じでした。


さてさて、お次はお食事のお話しですわよ♪
もうね飲茶美味しすぎた!

これは私の大大大好きなエビ蒸し餃子ちゃん♪

これは一見ギョーザっぽいんだけど、中身は日本のギョーザと全然違った!

うーん、野菜はあんまり入ってなかったかな?

ええとたしかコレは、あひるのくちばしの下の肉だったかな?
それを聞いた時はちょっとびっくりしたけど、食べてみたらフライドチキンでした。

当然スイーツも食べましたよ☆
でも、なぜか鯉なの!(笑
お味はとっても美味なマンゴープリンでした!



ハイ、海宝くんが街のあちらこちらにおりました♪

これは打って変わって夜の上海。
きらびやかでにぎやかであやしくて、なんかバブリー(笑



観光地にも行ったのよ。こちらは豫園っていう場所