2010年6月21日月曜日

ニーハオ♪ツァイツェン♪【前編】


みなさーん、ニーハオ!
さおりです

上海から帰ってまいりましたー!
↑のキャラは上海万博のマスコット・海宝(ハイバオ)くん

日本で見てた時は、そこまでミリョクを感じなかったんだけど
なぜか上海で見たら急にかわいく思えてきてしまった…


とにかく、万博レポといってみましょう!
まずは入口。すっごくセキュリティが厳重でした!空港みたいな感じ。
飲み物、食べ物は持ち込み禁止。ライターも捨てられちゃう。
持ち物は本当に空港のように赤外線に通すのよ。
ボディチェックもあり!
だから、けっこう入場までに時間が掛かっちゃってたみたい…。
並んでる間に、面白いものを見つけたので思わずパシャっと(笑

暖かい注意って何??万博なんだから、もっとちゃんとした日本語に訳せる人
いたんじゃないの…?(笑) 翻訳ソフトで出てきたやつをそのまま書いたって感じ

これが一番ウケたわー!
「早めの内を包んで雨傘を取り出すことを下さい、」
んーーー?全く意味がわからないんだけど、結局のところ雨傘をどうすればいいってこと?
「デジタルなどの製品を取り出してそして' の、を;」
って一文なんて、「そして' の、を;」って!!!!!記号じゃないですか(笑)
翻訳するの途中であきらめたんじゃないですか?(笑)
英語を読んでみると、雨傘とデジタル製品はバッグから出せってことみたいだけど…

最後も、海宝くんがニッコリ微笑んでるけど、よく見るとむちゃくちゃww


あ、そうそうなんか全体的に天気が悪いみたいだけど
実はそんなことないの。
私の写真の腕もあるけど、実はとーーーーーーっても暑かったの。38℃ですって!
でもね、上海は空気が悪いし、黄砂の影響なんかもあり、
晴れててもいつも曇ってるんですって。青空は出ないらしいわー
なんかロンドンみたいね。たしかに、滞在中ずーっとくもり。
でも、むっちゃくちゃ暑いの。なんだか不思議な感じでした。
ピカーっという日差しは無いんだけど、日差しは強い感じなのよね。
だから、すっごく日焼けしそうな感じ!
完全防備で、アラブの人?ってくらいがっちりガードしてましたww


世界各国のパビリオンが沢山あるんだけど、土地が余っているせいか
とにかく万博会場の中は広くて広くて。暑いし、広いし、大変!

どこの国のパビリオンもとっても凝っていたわ。

これはオランダ。テーマはどんなんでしょう?
赤いボールのようなものが沢山ぶらさがっていました


ここはセルビア。えーと、セルビアっていまいちイメージ沸かないんだけどアフリカの方??
カラフルでかわいいー!好みです。

このモダンでステキすぎるデザインはイギリス!なんかさすがーって感じね。
ここはやっぱり非常に行列していて、見た感じだと一番並んでいたかも?
入ってみたかったんだけど、あまりの行列具合に断念…

こちらのステキな建物は、フランス。
なんか、パリって感じ。シンプルなところが、また逆に力抜けてる感があってオシャレー!
ここもまたすごい行列です。やっぱヨーロッパは人気みたいね。



このまるで現代アートみたいなのは、アンゴラ。
私はここが一番デザイン的には好きだった!



でね、ここが我ら日本の、日本産業館。
なんか日本では、いわゆる普通の日本パビリオンの他に産業館ってやつがあって。
他の国はどうなのか知らないけど、なんか2つあったのよ?

で、こちらが日本パビリオン。
外から見るとこんな感じ。
東京ドームをピンクにして、ガンダムっぽい角を生やしたみたいな??
なんだか不思議なデザインでした。アニメとか二次元をイメージしてるのかな?
でもね、日本館がとにかくすーーーーごい行列なのよ。
なんだか大人気で、某ディ○ニーランドみたいな大行列よー!
びっくりしたんだけど、なんか日本人としてはうれしかったわ♪
なぜか私が、暑い中、申し訳ありませんーみたいな気分になっちゃって(笑)
政府の人でもないのにねっ!
そんな日本のお隣にあって、同じくらいの行列を作ったいたのがこちら
韓国パビリオン!
見て見て、このデザイン!ハングルを組合わせてるのかしら?
すごいオシャレで、かわいかったー!


カラフルなモザイク部分をアップで見てみると、ココにもハングルが。
気が利いてますなー!

とね、園内はこんな感じで各国のパビリオンが沢山あったのよ。


もちろん海宝くんも色んなところにいたわ。
でも、日本だと海宝くんの着ぐるみが練り歩いても良さそうなのに
ぜーんぜんいなかったのよ。せいぜいグッズ売場があったくらい。
イラストも、このベンチのように控えめな感じでした。

ふぅ、ちょっと写真も多くなっちゃったし、疲れてきちゃったので
前後編に分けてお送りしたいと思いマース!

ではでは、再見!