2008年10月2日木曜日

尽きない悩み。。。

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

10月に入ったとたん、すっかり秋ね~
もう各地では紅葉の季節かしら??
今年はどこかで見られるのかしらねえ

ところで!
みなさんお肌の調子はいかがですか?
私はちょっと最近、黄色信号なのよね。。


ズバリ!大人ニキビに悩まされてます。



大人ニキビっていうか、吹き出物!?



ニキビは青春時代に出来るものって感じで
大人になると吹き出物、、
その境界線って何なのよ???!!!

というわけでちょっと調べてみました~
まずは、wikipediaより、、、



ニキビ(にきび(面皰)英語:acne)とは
皮膚の炎症性疾患でアクネ、痤瘡(ざそう)とも言う。
ニキビという語は一般的に青年のものに限って使われ、
成人のニキビは吹き出物とされる。



ううーん、ここにもバッチリ書かれております、、、


また別のサイトでは、

10代のころは主な原因が皮脂であったのに比べ、
20歳以降は徐々に皮脂の分泌は減少し、化粧品などが原因となって
ニキビができることが多くなるようです。20歳を過ぎたニキビは、
自分が作っていると言ってもいいもので、自分が気をつけることで予防ができます。
これらの違いから呼び方を変えているようです。



ですって!!!!これは、ちょっと納得ね!
10代の頃はすごくニキビを気にして、チョコレートを控えたり
ニキビ肌用の洗顔フォームで日に何度も洗顔したり
ナッツ類を控えたりとすごく気を使っていたのにも関わらず
ニキビが出てきていたものだわ、、、



大人になってからは好きなものを食べたり飲んだりして
化粧落とさず寝たりとか不摂生を繰り返したり
確実に原因は自分にありそうですものね!




で、予防するためにはどうしたら良いのかって思って
調べてみました!すごく勉強になりました



私けっこう間違ったスキンケアしてたかも、、


ではでは・・ピックアップ!!


年中UVケアが必要
紫外線を浴びると、肌が乾燥して、皮脂分泌が過剰になるらしい
日常生活ならSPF15~20でOKですって!




保湿保湿保湿!!
乾燥すると、バリア機能が低下、、、
角層が厚くなって、毛穴詰まりするみたい。ジェルタイプの保湿アイテムが良いらしい




・サプリを摂取!
ビタミンBやC、ターンオーバーを整えてくれるサプリ。
特にビタミンCたっぷり取る事が必要!!皮膚再生力アップ



・クレンジングしっかり+W洗顔絶対!!



・クリームはお休み!!
ひぇー私・・クリームいっぱい使ってた!!
やばっ!これも原因???知らなかったー!必要以上の油分はNGらしい、、。
どうやら毛穴を詰まらせるみたい!
ただし、目のまわりは皮脂腺が少ないのでアイクリームは◎



・スポッツアイテムを使う!!




・お肌に優しいコスメや基礎化粧品を使う!!
これも実行中~



・ピーリングする!!
自宅でもやるほうがいいみたい
最終手段はクリニックでケミカルピーリングですって
やった人いますか??気になってます!
1回ぐらいやってみたいな~、、


んまあ、私が必要だと思ったのはこんなところ。
けっこうガンガンにクリーム使ってたりしてたわ~
それに、肌が乾燥しそうな気がしちゃってW洗顔なんて絶対にNG!

とかって完全に思ってたのよ。



これを機にやってみようかしら
まあ、お肌のタイプは人それぞれだから
自分に合ったスキンケアを見つけることが大事よね

まあ、地道にがんばるしかないってことかなあ、、、


昨日は大好きなお蕎麦屋さんへ久しぶりに行きました♪

お蕎麦屋さんの卵焼きってなんて美味しいのかしらね!
とりわさとかつまんで、お酒をちょこっといただいて

シメは梅菜そば!んーーー美味しい♪


さーてと、今週もそろそろ終わり!
あとひと頑張り!
みなさんもがんばりましょうね!



今日もがんばってウォーキング。こないだちょっと歩いただけでなぜか筋肉痛になってしまって可哀相な私です、、221キロカロリー

本日の体重48.8キロ