2008年9月5日金曜日

むむむ。。これはもしや?!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

九月に入りましたがまだまだ暑い日が続くわね。。
沖縄のお土産で買ってきたおそばがとっても美味しくて
食べ続けているわたくしです



恐怖食欲の秋”は幸いまだ来てないけど
毎年毎年、気付いたらいつのまにかやって来ているのよねえ。
ふう。。

こないだも何かに吸い寄せられるように
代官山の某タルト屋さんに入っていたわ~

ここのケーキはいつ食べても絶品♪


他にも、暑くて敬遠してたモツ鍋に久々行ってみたり


うまうま♪
モツ鍋屋さんの卵焼きは本当に美味しい!!


と、ふと我に返ったあたし。
ここらで気合い入れないとヤバイわ~!
今年も懲りずにデブまっしぐらよ!


あたしの場合、気になるのはやっぱりウエスト。
コア○ズムやらなんやら、ウエストのくびれを作るエクササイズは
五万とありますけど、継続するのは正直大変。。。


でもウエストってなんで不安定なのかしら?って考えてみたんだけど、
出た答えは・・
ずばり!お腹には骨が無いからってこと!!!!!

そうよねー!気付いて、かなり納得してしまったわ~

お腹の中にあるものは内臓。内臓を守る為につく脂肪
骨が無い分、自由に脂肪はつきたがる。。という仕組みなわけ!

うーーーん。我ながらかなり納得してしまったわ。
中世の女性達のようにコルセットでも付けて
ブリジッドバルドーのような56センチのウエスト
永遠に憧れるけれど。。それって無理!!

人間の上半身は寝る時以外、ずっと立った状態でしょ?
加齢と共に、肉質も軟らかくなってあちこち下がってくるもの。
内臓をホールドしている周囲の筋肉も少しずつ衰え、
内臓自体も下がってきます。
つまり、お腹まわりがたるんでくるってことね!


そこで、ウエストに効きそうなエクササイズをピックアップしてみたわ!
みなさんもPC画面の前でやってみて♪

*ウエストに下がろうとしている内臓をろっ骨の中に収納する
イメージを持ってやってみて下さい。


1、お腹をかばう様に丸めている背筋を伸ばす。
2、下腹を軽く上に持ち上げる。(手を使うのではなく。)おへそを少し上奥にひっこめる感じで。
すると、下腹が少し上腹に移動しましたね。 次は、
3、上腹(お腹の上部(胃のあたり))も上奥(ろっ骨)に軽く入れ込む。

これなら簡単だし、デスクの前でもできそうね!
私もさっそくやってみようっと!
良い報告ができるといいわね~。。。

見事くびれを作り上げてサラジェシカパーカーばりに
スタイリッシュに決め込んでSATCの映画を早く観に行きたいー!!
最近、不定期にテレビでやっているのをついつい観ちゃって
寝不足になっている同志が大勢いると思われます!笑
シーズン1から観直してから映画行きたいわ~!


と、ここで話題を変えて。。


今日は旬のかぼちゃを買ったので、かなり久々にお菓子作りなんて
年頃の女のコみたいなことをしてしまった。。

これでもお料理はできる方なもんで
けっこう美味しくできたわよ!



なので調子に乗って初のレシピ掲載してみまーす
簡単なので良かったらお試しあれ~


☆かぼちゃのパウンドケーキの作り方

【材料】
かぼちゃ・・・1/2個くらい(大きさによって適量)
ホットケーキミックス・・・200g(お徳用1袋)
バター・・・100g
卵・・・1個
メープルシロップ・・・大さじ4くらい(普通は砂糖使用)
ラム酒・・・適量

【作り方】
1.かぼちゃを小さくカットし、電子レンジでチン。
2.かぼちゃに、砂糖(メープルシロップ)を加えてつぶす。
3.バターと卵を混ぜる。(分離するので、チンしてもOK)
4.3に2を入れて混ぜる。
5.4にホットケーキミックスとラム酒を入れてサックリ混ぜる。
6.パウンドケーキの型にクッキングシートをのせて生地を流し入れる。(牛乳パックで代用可)
7.180度のオーブンで20分~40分焼く。(竹串をさして生地がつかなくなるくらい)
8.型から出してクッキングシートごとラップに包んで冷ます。

**メープルシロップは、かぼちゃとの味を見ながら入れる

これは断面図。なかなか良い出来だと思うんですが?
(ちょっと自慢げ・笑)


そして夜はあさりの炊き込みご飯を作って

おうちでゆっくりと食したのでしたとさ。。

うううーむ、これはもしや、すでに食欲の秋が到来している?!

き、気のせい、気のせい!




さっそくクビレ体操をやってみる!それに久々にコア○ズムも引っ張り出してみた!がんばった!腹筋がパンパンよおおお  275キロカロリー

本日の体重 47.5キロ