2008年9月14日日曜日

パワースポット☆

みなさーん、ごきげんよう♪
さおりです

この間ウワサの最強のパワースポットに行ってきましたわ♪
雑誌を始めとするメディア登場率も高いから
知ってる方も多いかと思いますが。。

その名も箱根にある九頭龍神社
コチラは何を隠そう“縁結び”で名を馳せているのです!


今回訪れたのは毎月13日にある月次祭。
年に一度の6月13日の本祭りには、日本中から
社長さんや芸能人などが参拝に訪れるらしい。。

そんな場所を訪れるのはけっこう高いハードルがあるわけでして。。

当日はなんと朝5時起きの6時出発!
つつつ、つらいです…。

なぜそんな早起きをするのかというとお参りできる人数が限られているため!
九頭龍様へは箱根港から船で渡るのだけど、その乗船券を
ゲットするためにみんな朝早くからヒーコラヒーコラ
箱根港を訪れるのよ。
ちなみに受付は7時30から。私達が着いたのは8時少し前。
それなのに、もうすでにかなりの人が!
人波を掻き分け乗船券(1,000円)を購入し

奉賛用紙(封筒型ののし袋で、ご祈祷申し込み書を兼ねた物)と
供物(九頭龍さんへのお供え)を頂戴しました!

港のすぐ近くの喫茶店に入りお祈り事と名前・住所を奉賛用紙に記入し、
初穂料を納めて。船の出航はAM9:30。

うーん、まだまだ時間があるため周りの人たちをチェック!
カップルやご年配の方もちらほらいたけれど
やはり私たちを含め妙齢の女性客が圧倒的に多く
改めて九頭龍様の 知名度を実感!そうこうしている間にも後から後から
港にはたくさんの人たちがやってくるの。

観光バスの扉が開いて中から妙齢女子がどんどん出てくる様は圧巻!!
きっとツアーが組まれているんでしょう?!
時間になり、やっと船が到着。思ったよりかなり大きな立派な船で
一隻約700人乗りのなのに、二隻用意されていたわ。

ぎゅうぎゅうの列に並びやっとの思いで乗船。船内は広く、ゆっくり座れます。
出航まもなく右手側に箱根神社の鳥居が。所要時間約20分の船旅。
下船後神社まで歩きます。
中には走っている人も。。 (神様は逃げないと思うケド。。)

いよいよ到着。木がたくさん生い茂っている参道を進むと
九頭龍神社境内真横に着きます。
本当にびっくりするくらいたくさんの人!人!人!

小さなスペースにぎっしりと人がひしめきあい
みんな一緒に一斉になってお参りします。
お参りは終始とても厳粛なムード。自然と気持ちも高まります。
3人の神主さんが奉賛用紙に記入された方の名前・住所・祈願内容を全て読み上げます。
その間、境内にいる皆さんは黙祷。皆さんは心の中でお祈りを

皆さんとても真剣なんですが、ここで事件が!

まだ暖かい季節のせいなのか、巨大なハチがぶんぶんと飛び回っているの
真剣に黙祷していても、ハチが来るたびにみんな集中力が途切れるの!
もちろん私もね。。あれには心底参ったわ。。
しまいには宮司さんにもたかっていて、厳かに進行していた宮司さんも
ハチには悪戦苦闘しておりました。。


それが終わるとようやくお参り開始。
境内にバーゲン並みの長蛇の列が出来て、ひたすら順番を待つの。
お参りが終わると九頭龍パンというアンパンがもらえるんだけど
残念ながら私たちの直前でパンは終了!ガーーーーン!!!
朝早かったからお腹ぺこぺこで、パン楽しみにしてたのに。。

お参り終了後、湖に乗船時に頂いた米・小豆を撒きます。
これで終了!その後はまた船に乗って帰港。


実は、帰り道に某大物ダンディ俳優を発見!
やはり芸能人が訪れるというウワサは本当だったのね~

帰りは朝早かった事もありクタクタ。
箱根港で美味しい生ハムとチョリソーのお土産を買って
帰宅したのでした。

早起きは大変だけど、興味のある方はぜひ行ってみて!
次はおそらく10月13日にあるはずよ。

ご利益がありますよーに!


思わぬ山歩きで脚がクタクタに。。トレッキング効果もあり?? 211キロカロリー
本日の体重 47.8キロ