2010年8月31日火曜日

夏の思ひ出…?

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

はあー、もう8月も終わりねー!
もうすぐ9月だって思えないくらい暑い日がつづくわね…
いつになったら熱帯夜から解放されるのかしら?


とか思っていたら、こんなニュースを目にしてびっくり!


東京・大手町では、最低気温が25度を下回らない熱帯夜が31日で
今夏計48日と、観測史上最多を記録した。
気象庁によると、同日の最低気温は未明に観測した27.5度。
これまでの最多は1994年の47日で、30日に並んでいた。
夜間の気温が下がりにくいのは、コンクリートの建物や
アスファルトの道路が多いことに加え、クーラーの室外機から熱が排出され、
ヒートアイランド現象が起きているためと考えられる。


なるほどね…クーラー付けるのはカラダにも悪いし
環境にも悪いのはわかっているんだけど、暑すぎて寝れない…
たまに窓開けて寝るけど、汗びっしょりで起きるのよ。
それがやっぱり不快でどうしても付けちゃう…(>_<)  どうやら9月に入ってからも暑いみたいだし、先が思いやられるわ。 さてさて、わたしの2010夏をざっくり写真で振り返ってみようかしら? まずはやっぱり定番の花火大会ね なんだかんだで、毎年見に行ってるかも?
今年は東京湾花火をお友達の家のバルコニーで観覧致しました。
オトナな楽しみ方でしょ?

やっぱり、花火を見ると「ニッポンの夏」って感じで
気分がアガるわー♪
花火を肴にちょっとワイン飲みすぎちゃったかも!



そして、海へも行ったわよ!もちろん入ってはいないけど(汗
そこまで図々しくないので、ご安心をw
海沿いをドライブって言った方が聞こえが良いかしら?
ちょうど夕焼けの瞬間をパチり☆
まさに、サンセットビーチってやつ?


えーと、あとは毎度定番の麻布十番祭りにも行きましたとさ。
こちらもけっこう5年くらい連続で行ってるかしら?
今年はなんだか、ご当地グルメの屋台ロードと
普通のお祭り屋台ロードの2つに分かれていたのね。


で、食いしん坊な私は当然ご当地の方へ一目散(笑

まずは、松坂牛の串焼き!
たったこれだけで1000円ってかなりのお祭り価格だけど、
超肉汁たっぷりでやわらかくて、おいしかったのでヨシ◎!


こういうお面の屋台とかなつかしいなー!
小さい頃はよく買ってもらったわー!
アン◯ンマンとか、ドキ◯ちゃんはわかるけど、
けっこう知らないキャラクターがたくさん。
ふと、ジェネレーションギャップを感じてしまったのでした…。

まあ、こんな感じのお祭りムードを高めるモノをながめつつ
ビールをぐびぐび…。毎年、人が増えている感じがしますわー!
今年もすごい人!人気の屋台の前では身動きも取れないほど!

で、ビールに合いそうなこちらをゲット!
どこの県か忘れちゃったんだけど、美味しい若鶏を使っていて
とってもジューシーで美味しかった^_^


これは、えーとえーと、なんか小さな魚を揚げたやつ!
あーーこの魚なんだっけ?名前が思い出せナーイ!
ハタハタ?違うなー!あー気になる!
まあ、とても美味しゅうございました。
明るいうちから赤ワインを片手に美味しい物を食べれてサイコー!
ここに来ると夏って感じがするわ!


あ、ご当地市場の方でかわいいキャラを発見!
信州デスティネーションキャンペーンのキャラクターなんですって!
ちょーーうかわいい!アルクマくんって言うらしいわ!
わたし、なんだか最近ゆるキャラの魅力にどっぷり
はまっていってる気が…
30オーバー女のゆるキャラ好きってけっこうイタいんじゃないかって
ひそかに心配しております… でも、しょうがない!


まあ、相変わらず美味しいもの食べてます!
これは美味しい鶏料理屋に行った時のもの。
まずは新鮮な鶏刺し!
えーと、これはたしか鶏皮とタマネギを和えたもの。
さっぱりでうまーーーい!

これは鶏の石焼。
じゅーじゅー焼いてキャベツと一緒にもぐもぐ。


こっちは、ぼんじりの石焼。
ネギをたーーぷり載せて、塩とゴマ油でいただきます♪
うううーーん、おいしーい!

で、こちらは鶏だんごの土瓶蒸し。
出汁が効いてて美味しい!ほっとする味♪


で、こちらがお待ちかねの親子丼♪
今日のお目当てったら、コレだったんです!
玉子トロトロで、鶏肉もやわらかくて本当に美味しいのー!
ちょっと食べ過ぎた感ありますけど(苦笑


他にも、トロトロ玉子のオムライス♪


暑い日にうれしい韓国ランチ♪
ビビン麺!辛くて冷たくてうまーーーーい!

ってな感じで、相変わらず食べまくりの日々でーす泣



夏はいつも食欲落ちて体重減るのに今年はサッパリよ…
なんか体質変わったのかしら??マズい…とりあえずウォーキング
67キロカロリー



本日の体重 54.5キロ