2010年8月12日木曜日

お盆休み♪

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

世間はお盆休みですが、皆さんはいかがお過ごし?

わたしは今のところヒマしております…。
後で映画でも観に行こうかしら?

最近、暑いわねー!
食欲がうせそうって思いつつ、しっかり食べてるんですけど!


またか…って声が聞こえてきそうだけど、
最近食べたもの紹介しちゃイマース!
いつのまにかストックがたまっちゃっててね…汗


ばばーーーん!この箱、かわいくない?
中身はもっとかわいいの♥
とか言っちゃって。ウソウソ。中は美味しいお弁当!
一週間交代で中身が変わるんだけど、今週はこんな感じ!
主菜はトムヤムチキン。副菜はエスニック春雨、きゅうりと大根の山椒和え。
ごはんは玄米にふりかけ!
無添加食材で、かなりヘルシーなの。


ヘルシーから一転して。こちらはお刺身天ぷら定食!
日本人っていいわーって思う瞬間よね!
ダイエッターには天敵の揚げ物だけど、天ぷらはやめられません…。
トンカツとかはあまり食べないんだけどね…。


こちらも日本っぽいランチ!
新鮮なおさしみ定食!
うれしい事にカニのあらじる付き!
はー、最近暑くて次の日まで持たないからっておみそ汁とか作ってないから、
ひさびさに飲んだ気がしたわー♪はー、ホッとする。


これはいつの日かしら?
大好きなお蕎麦屋さんへ行った時の写真ね!
まずはとりわさ!日本酒で乾杯ですよ♪


大大大好きな出汁巻きたまご!
大根おろしたーぷり載せて食べるのが激うまーーー!
コレステロールが心配なんですが…。


そして、メインは天ざるいっちゃいました(汗
普通のソバにしておけばいいものの、一番高カロリーっぽいものをわざわざチョイス。
どうですか?このおデブ思考…orz
ここのオソバ、ほんとおいしいのよー!
暑い時は冷たいオソバが本当にうれしいわよね。
おそらく、天ぷらとか食べず、たまごとか食べず、日本酒も飲まず、
オソバだけ食べてたら痩せるんでしょうけどね……。
わかってますからーーー!(T0T)



んで、こないだは火鍋を食べに行ったのよ♪
前菜のピータン&きくらげの冷たいサラダ。


そして、メインの薬膳火鍋!!!!!
たーーぷりの漢方や薬草ってゆーの?そういうのが沢山入ってるの。
しかも辛くて辛くて、それがまたうまーーい!

メニューに書いてある、薬膳の効能を見ながら食べるのがおもしろい!
コレは肌にイイらしいとか、不眠に効くらし、とか
女子集団で食べに行くのが楽しいわーー!

大蒜(にんにく) 滋養強壮や抗酸化作用のある代表的な食材。血液をさらさらにしたり、便秘解消に効果がある。
棗(なつめ) ビタミンCが豊富に含まれており、美容に効果的。血液浄化作用があり、抗ストレス食材としても有効。
党参(とうじん) 消化器官を整え、食欲不振や疲労回復に役立つ。末端冷性息切れなどにも効果的。
良姜(りょうきょう) 冷えによる胃痛などを抑え、胃を健康にする。消化不良や吐き気の改善にも効能を発揮する。
花椒(ほぁじゃお) 蜀椒(山椒/さんしょう)とも呼ばれている。健胃、鎮痛、利尿などを促す。
白冠(びゃくづく) 消化促進や食欲増進に効果を発揮する。その種子は、口臭予防にも効果がある。
草果(そうか) 不消化物を排除して膨満感を防いだり、消化不良を助ける。健胃作用が強く、吐気などに高い効能を示している。
生姜(しょうきょう) 発散作用や健胃作用、鎮吐作用があるとされている。血行を促す作用もある。
龍眼(りゅうがん) 補血作用があり、貧血、めまい、生理不順にも効果がある。安眠、鎮静作用があり、動悸、健忘などにも有効。
当帰(とうき) めまい、動悸、生理不順、関節痛、冷えによる腹痛などの鎮痛鎮静効果や、抗菌、子宮の機能調整に有効。
枸杞の実(くこのみ) 抗脂肪肝作用や皮膚美容作用がある。神経疲労や目の疲れ、視力減退、血圧安定などにも有効。


こんな感じでした!なんか漢方に興味わいちゃった!
ちょっと勉強してみましょうかしら?


で、お店を移動して甘いものとコーヒー飲んで来たとさ。
アップルパイのアイスクリームのせ。クランベリーソースがけ。
はーあったかいアップルパイに、冷たいアイスのコンボが激うまーーい!
実家の母が昔よくアップルパイ作ってくれたもんだわ♪

わたしもそのうち作ってみようかしら?


て、ダイエットはどーしたんだって話よねw
こりゃ失礼いたしました(汗

みなさん、お盆休み楽しんでくださいねーーーー!


浴室を湯気で満たして、自宅でスチームサウナ気分♪ 34キロカロリー

本日の体重 55.1キロ