2010年8月19日木曜日

ゲゲゲの夏ー!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

みなさん楽しいお盆休みを過ごせました??

私はけっこう無理してバタバタと動いちゃいました。。


唐突に話を変えるけど、私ね
「ゲゲゲの女房」にハマっていて。。
朝の連続ドラマを見た事ってなかったのだけど、
なぜか毎日録画して、今まで継続してずーーっと見てるの。
松下奈緒さん演じる布美枝さんが、本当に良い奥さんで!
簡単に言ってしまえば専業主婦だし、
30過ぎても実家の酒屋の手伝いしか働いた事がなくて、
40の売れない漫画家と結婚する…って設定だけ聞くと、
正直あんまり現代風のお話じゃないような気がするんだけど、
あれを見てると、専業主婦となって夫を支えている布美枝さんが
ステキなのよー!憧れちゃう!


結婚して以来、ずーーっと貧乏生活をしてきたんだけど
最近になってやっと、茂さんのマンガが売れてきてねー!
今までの苦労が報われてるのよ。
もう、こんなにハマったのって久しぶりってくらい見てます!
布美枝さんは妻の、女の鑑ねー!立派すぎます!


ってことで、がぜん水木しげる氏に興味がわいてきた今日この頃。
ちょうど銀座松屋でゲゲゲ展をやっているということで、
お盆休みに行ってきましたー。

やっぱり、みんな考える事は一緒ですっごく混んでいて。
でも原画を見る事が出来たし、貴重な仕事道具を見れたし。
有意義な時間を過ごす事が出来ましたわー!
あわよくば、もっとじっくりゆっくり見たかったけど…。

でも、こーんなステキなグッズも買えたのよ☆
これはポストカードかしらね?


店内には妖怪茶屋っていうおもしろいカフェがあってね、
全然見えないんだけど、コレはぬりかべコーヒーゼリー!
ゼリーの一つ一つが、ぬりかべの形なの。ちゃんと手足が付いてて。


コレは妖怪白玉ぜんざい。目玉おやじ大福付き!
どちらも美味しくて、大満足。

ドラマはそろそろ佳境なのかしら?
終わっちゃうのが残念すぎる…。
休日に一週間分まとめて見るのが最近の楽しみなの。
どうか私の楽しみをうばわないでー!



でで、まだまだ終わらない私のお盆休み。
なんと、弾丸スケジュールで大阪に行ってきちゃいました!

大阪に長期出張に行ってる友達がいるので、
その子に会いに行くのを口実に、ね☆


これはお土産屋さんにいた、みかんちゃん?
なんかわかんないけど、ゆるキャラ好きの私のツボに入ったー^_^


なんせ弾丸だったので着いたのは夜。
そして大阪は暑カッターーーーーーーーーーー!!!!!!
なんか東京より5℃くらい体感温度が高かった気がする…。
夜になっても暑い暑い…。

うちわをパタパタしつつ、夜の心斎橋へゴー!
うーん、なんか風情のある路地を発見。
あんまり大阪っぽくないなーなんて思っていたら…


                ドーーーーーーーン!
出ました!かに道楽!足が微妙に動いております!


ええーーーーと、コイツは何?たこ焼き君??


出ました!グリコ!


なぜか、カールおじさん!


ちと遠いけど、づぼらやのふぐ!


謎のラーメン屋さん!ドラゴンこわいっす!


やっぱ、この辺のお店だと何かド派手な飾りを付けないと
まったく目立たなそうって思ったわ。
どこか一つのお店がやり始めて、まわりも釣られて負けじと対抗って
感じだったのかしら??

なんか歩いてるだけで楽しくなっちゃう感じが良かった♪
東京の繁華街より活気がある気がしたんだけど、
関西の方が経済に元気があるのかしらね?


しかし寄せる年並には勝てず、暑すぎて食欲も低下してしまって…。
猛暑の中、アツアツのたこ焼きを食べる気にもなれず
大阪らしさのみじんもない、海鮮居酒屋に入ってしまったのでした…。


次の日も、暑すぎたので観光も程々に。
あ、でもお土産はバッチリ買い占めましたわよ!

駅構内で見つけたのが、愛しのこのお方!
せーーーーーーんーーーーーーとーーーーーくーーーーーーーん!
かわいー!ゆるーい!立体のせんとくんは初めて見たから
テンション上がっちゃった。
こんな、リアルせんとくんのポスターも発見(笑
この着ぐるみは…(笑…どうなのよ…(笑



で、新幹線に乗るまで時間があったので
豚まんで有名な、551蓬莱のレストランで中華ランチをがっつり食べて
帰路についたのでした。


お土産で買ってヒットだったのは、コレ!
中之島ビーフサンド!
松阪牛焼肉Mで使っているお肉の中から、
霜降りと肉の味がしっかりある赤身の部分のスライス肉を
程良い加減でブレンドし、幾重にも層にして作った
ミルフィーユ仕立てのカツサンドなんですって!

冷めててもすごーく美味しかった!
今度はお店で直接食べてみたいなーーー♪

大満足なお盆休みでした!
さーて、休み明けもがんばろーっと!


大阪でたっぷり脂肪をお土産にしてきました。腰回り、二の腕がカナリ赤信号!
とりあえず会社まで自転車で行ってみた 33キロカロリー

本日の体重 54.1キロ