2010年3月2日火曜日

気が付いたら…

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


気付いたら、もう3月よー!
時間が経つのが早くて早くていやになっちゃうわね!


最近わたし、ビジネスマナーについての講演会に行ったの。
この歳で今さら感アリアリなんですけどね。
それがとっても良かったので、皆さんに少しご紹介!

誰かに会った時、はじめに挨拶をすると思うけど、
「こんにちは」とニコッと笑顔を作るとき。
こんにちは、と言葉を発してすぐ笑顔がなくなる人
5秒間くらいニコニコしている人
どちらが「話しやすそう」って印象を受けます?


後者よね~。
笑顔はただ笑えばいいってもんでもなく、やっぱり心をこめて微笑んでみる。
コレが大事なんだな、と改めて思ったわ。


陽転思考っていう考え方が、かなり納得でしたわ★
もうこれはすぐにでも実践したい!
陽転思考というのはプラス思考、なんでもポジティブに考えてマイナス要素は
一切思わないこと、というのとは違うんですって。
何か起きたとき、そこから「良かったこと」を探して"陽転"させるそう。


例としてお財布を落としてしまったという時。
「中に入ってたのが1万円でよかった(大金じゃなくてよかった)」
「免許証は別にしておいてよかった」
「新しいお財布が買えるからよかった」
「これからは落とさないようにしようと学べてよかった」

などなど・・・

お財布落としてガックリ来てマイナスなことを言ってずーっとすごすより、
「よかった」を探してプラスに転じたほうが心は元気になるわね。

だからマイナスなことを思ってもいいけど、そこからなるべく早く切り替えること
ということで、マイナス思考な私には「一切マイナスを口にしないこと!」
というよりも「陽転思考になる」ということのほうが身に付きそうね。


先生は「事実はひとつ、考え方はふたつ」と言っていて、
何か起きた時に考え方はふたつ(プラスとマイナス)で、
そのどちらを考えるかは・・・もちろんプラスがいいわよね。

人づきあいのレッスン、がメインでしたがそれ以上のものがあったわ。
とっても有意義な1日でしたわ~♪



あと最近心がけてること。
靴を買ったらすぐ靴の修理屋さんに持っていって、
裏に滑り止めをはってもらってるの。

先日買ったショートブーティーも履く前にソール補強をしてもらったわ。
靴の前半部分を保護することによって滑り止めと、型崩れを防ぐそうよ。
新品の靴を下ろす前に補強すると長く履くこともできるらしい…
ということで、ここ最近はなるべく履く前に補強してるのよ。
私の足に合う靴ってなかなかないから、長~く大事に履きたいと思うので。

ヒールのかかとのところは減ってきたらマメに交換するように。
かかとのゴムのところがなくなって、「カツカツ」音がなるのもちょっと・・・ね。
ゴムだけ替えるなら1200円くらいでできますし、履きつぶして次の靴、と行く前に
修理してちょっとでも長く履きたいなぁと。

流行や好みが変わってきて履かなくなってくる靴もあるけど、
ちょっとでも気を配ってヒール交換したりしていると大事に履こうって気になってくる。

買ったあとすぐに修理屋さんに持っていくと「出費が・・・」と思うかもしれないけど、
履けなくなってどんどん新しい靴を買うよりはいいかなーと。
結局修理すれば履けそうな靴でもなんの手も加えないとボロボロに見えて、
「もう履けない。次」って気分になっちゃう。
(私はそう)

足に合う靴を見つけるのが下手で失敗もあるけど、
お手入れしながら履いてる靴は私にしては長持ちさせてるなーと
最近になって思えるように。

以前は買いっ放しだった私だけど、
ここ最近はこんな風に気を使うようにしているのよ☆


私が日々ゆるーーーーーく続けてきている運動といえば・・・


ウォーキングとアウェークニング。


冬の間も、超寒い日とか雨の日とか予定ある日以外は
積極的にウォーキングやってたのよ。

(毎日とかではないけど)

普段からも結構歩くの好きで、
2駅3駅なんてなーーんとも思わないし^^
逆にいろんなお店が発見できて楽しいし!


そして、どっちもお金がかからないというのあるけど(笑)
やっぱ歩くっていいみたい。


近所に住む友だちと
一緒にウォーキングしてます♪
夜道はやっぱ1人だとこわいし、寂しいので
誰かを巻き込んでやるのってありがたい!!
(というか、お互い巻き込み合わないとサボリがちになるし・・お互いのタメにね^^)


結構夫婦とか、若い女性がウォーキングしてるのを発見するし。
ここ最近増えてるかも??仲間がいるとやっぱり続けやすいのかも??


運動不足が健康にはほんとよくないからねぇー。
TVでも便秘の原因に運動不足が大きいと言ってたし・・。



やっぱ「健康」の意識が高まりつつあるのね
これからの季節は暖かくなっていくのでますます楽しみ♪




今日もウォーキングして来たけど、帰りにカフェでお茶しちゃってカロリーはプラマイゼロ

本日の体重 53.1キロ