2010年3月17日水曜日

グリーンダヨー!

みなさーん、ごきげんよう♪
さおりです

もうすぐ、もうすぐ春になるはずよー!
あと一息この寒さを乗り切りましょー!オー!


そういえば先日、表参道にふらりと行ったら
なぜだか大混雑!いつもとはケタ違いの人々。
しかも、なんだか皆さん緑のものを身につけてる…?
外国人の方もたくさん…?
なんでだろうと思ってたら
その日はセント・パトリックス・デイ・パレード!

なにそれ?と思ったあなた。
だいじょーぶ!私も知りませんでしたから…(汗

これはね、
「アイルランドを一般の方にもっと知ってもらおう!」を主旨に
1992年から開催されている日本最大のアイリッシュイベント。
元々は、アイルランドの国民的祝日セント・パトリックス・デイ(3月17日)を
祝うお祭り
なんですって。
原宿表参道をアイ ルランドのシンボルカラーである
グリーンを身につけた1,000名がパレードします。

なるほどねー!
どうりで外国人の方ばかりだと思ったわ。
まるで日本じゃないみたいで、イメージ的にはワールドカップ??

なんて思ってたらパレードが始まりました。
想像以上にたくさんの人が参加してて、楽隊もいてかなり本格的!

男性のスカート風な民族衣装のキルトってやつよね?
びしっとおそろいの服でキマってたー


お買い物途中だったのに、ついつい見入っちゃったー

表参道も、パレードの間は完全通行止め。
最後までは残念ながら見られなかったのだけど、
2時間くらいはやっていたみたい?

偶然とは言え、おもしろいものが見られて良かった♪


友だちと行ったんだけど、
その子に大阪土産をもらったのね。

これ、知ってる??
わたし大阪行ったり、お土産もらったことは何度もあるけど
これは初めて見たわー!
「とん蝶」っていうらしいんだけど、一見ちまきみたいな感じ。
中を開けてみますと…

こんな風になっております!
ちょっと見づらくて申し訳ないんだけど
ざっくり言うと、混ぜご飯おこわ?
もち米に、梅干とゴマ昆布、大豆が混ざってるの。
そのバランスが絶妙で、かなーり美味しい!
大阪の方には有名なのかもだけど、初めて食べた味に大コーフン!
今度大阪に行くことがあったら、絶対に買って来ようっと。

あと地方の美味しいものと言えば、
こないだ行った仙台で途中のパーキングで買った桃ジュース

これが本当に美味しくて!
うっかりお取り寄せしちゃっても良いかもってくらい??



あとは最近また美味しいお魚を食べましたのよ♥

とは言っても、これはとりわさね(笑



絶品だったアサリの酒蒸し



テーブルに一つずつコンロが設置されてるんだけど、
そこで自分達で焼いて食べたマグロのホホ肉♪
うんまー♪

他にもハマグリやエビを焼いたり、海鮮たっぷりのサッポロ一番食べたり
この日は結婚式の二次会帰りでおめかししてたのに
おかげで魚くさーい(笑
でもでも美味だったので大満足っす!


春はもう目の前!

キレイに咲いた梅?をパシャっと。
はーやくはーるよこーい!



なんだか花がむずむず… もしや花粉症? 花粉を流すためにも念入りにお風呂へ。雑誌で見たお風呂で出来るストレッチしまくって発汗しまくり! 57キロカロリー

本日の体重 53.3キロ