2009年12月11日金曜日

年末らしい話題☆

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

なんだか、ぐっと寒くなってきたわね。
やっと本格的な冬到来ですか?

今年はおそらく暖冬よね。
その分、寒くなってからが長いような気がする…

いやだわー!


先日、表参道とミッドタウンのイルミにうっかりアガってしまったんですが
なぜだかまた、イルミに遭遇してしまいました。


毎年恒例の
六本木ヒルズのイルミネーション。

けやき坂は相変わらず鮮やかな輝きを放ってました~☆

こちらのコンセプトは“きらめく雪の散歩道”
なので白が眩しくて、表参道と比べると鮮やかに見えるのかしら?
この雪の散歩道も見続けて3年目、美しさは変わらないわー



テレビ朝日前の毛利庭園。
今年の毛利庭園のイルミネーションは
今までで一番美しいような気がする♪



庭園内にある池の真ん中に、
「都市の樹」と名づけられているイルミネーションが
様々な光を放って輝いていたわ☆☆
暗闇の庭園の池でキラキラ輝く都市の樹、
水面に映る光が何ともいえずキレイ~!!!



テレビ朝日内にある
東京タワーイルミネーション!

数年前、細かいマグロを飾ったイルミネーションが
いまだにインパクトが強くて忘れられないのよね(笑)。
あれは何だったんだろう…?

こちらも今年も相変わらずキレイでした!



六本木ヒルズ内の、とある場所から撮った最高の景色!
見る人が見たら、どこから撮ったかわかるかしら?



今年は、なにかと話題になった六本木ヒルズだけど、
クリスマスイルミネーションは今年も変わらずキレイすぎました♪


はてさて、毎年この時期になると発表されるのが
流行語大賞じゃない?

毎年、なにげに気になるんだけど今年の大賞も発表されてたわね。
去年はたしかアラフォーでしたっけ??


今年の大賞はなんと
政権交代!


ほほ~う。。たしかに日本中で話題にはなったけど、流行語
って考えるとちょっと分からなくなってきちゃうような。

同時にトップ10が発表されたんだけど、
ちょっとハテナな感じの言葉がチラホラと…

新型インフルエンザ、脱官僚、派遣切り、事業仕分け

ううーん、たしかに!どれも話題にはなったんだけどね~!

流行語の定義って難しいのね。
インフルエンザなんて、亡くなってる方もいらっしゃるので、ちょっと
慎重になっちゃうような言葉だし…。

まあ、真面目なお話しは置いといて!


他にトップ10入りしていた言葉は、おそらく大勢の人が考える
流行語って感じの言葉でしたわよ。
おもしろかったので、ちょっとご紹介♪

【こども店長】
2009年4月から始まったトヨタ自動車のシリーズで、子役の加藤清史郎が自動車販売店の店長を演じる。赤いジャケットがトレードマークで、エコカー減税を子供らしい可愛い比喩でする。

【草食男子】
コラムニストの深澤真紀が2006年に命名。協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛やセックスには積極的でない、主に40歳前後までの若い世代の男性を指す。自動車の購入など顕示的消費にも興味を示さず、バブル崩壊後の経済停滞が、その精神構造に影響を与えたという指摘もある。

【ファストファッション】
百貨店の苦境が続く中、売り上げを伸ばしている「安くて手軽なファッション」のこと。日本ブランドではユニクロやしまむらが健闘。海外からもH&M、フォーエバーなどが参画し、大きな社会現象になった。


【ぼやき】
東北楽天・野村克也前監督は試合後インタビューでの「ぼやき」で有名。昨年は「ぶつぶつ言う」を意味する英語のmumbleから、自ら「マンブーマンはもうやめたい」と発言、2009年版現代用語の基礎知識には「マンブーマン」が掲載された。その語録集や似顔絵シャツなど、関連グッズは今年も好調な売れ行きだった。


【歴女(レキジョ)】
『三国志』や戦国時代をテーマにした映画やゲームが増え、原作本を読み始めて「歴史通」になる女性が増えてきた。小日向えりら歴史好きのアイドルは「歴ドル」と呼ばれる。


解説が、的確!
歴女とかは、正直わたしの周りには存在していないから実感無いけど
草食男子はもちろんいるし、こども店長には癒やされた~!

ファストファッションには、かなーりお世話になってるし!

ぼやき…は…、えーと、ノムさんのぼやきは何か面白かったから良しってことで。


そんな感じで、年末らしい話題でお送りいたしました。
来年はどんな言葉や事象が流行るのかしらね?
ファストファッションの勢いは今後もますます続きそうだし、
こども店長も成長期が来るまでは大丈夫そうね(笑)。

草食男子は、正直、恋愛の範疇にはならないわね!
ま、あちらも森ガールみたいなふんわり系が好きなのでしょう。

ふむふむ。こうやって振り返ってみたらなかなか面白かったかも。
来年も楽しみね☆


誰にも求められてないけど、またやります(笑)。
最近食べたものコーナー!

まずは、この時期にありがたーーーいモツ鍋。
体の芯からあたたまります!



コレはランチで食べた海鮮丼。
思った以上にボリューミーでびっくりしちゃった!
でも、魚の美味しい居酒屋さんのランチだったから
お昼に食べるには贅沢なほど、美味しかった~



コレは、超おなかが空いてた時のランチ。
何を血迷ったか、そば&カツ丼セット!
やっちゃいましたー!(汗
カツ丼なんて、食べたの何年ぶり?って世界よ。
でもでも、美味しかった~!
おなか空いてたので、ぺろりと食べてしまいました、、、



でで、これもランチのにぎり寿司。
これも美味しくってね~!
なんか、こないだから魚&和食づいてるわたし。
(とは言ってもカツ丼食べてますが)
なんだかヘルシーな気がする~と思って、量食べてる気が…

ヤバイヨヤバイヨー



では、最後にわたしが年甲斐にもなくトキメいてしまったお店を♥

大人気のケアベア♥
それを集めた日本で唯一のオフィシャルショップを発見!

誤解しないでね?
ぬいぐるみとか、グッズとかは持ってないのよ?


でも、かわいいなーと思ってネットでチェックしていたりしてたのよ…(照

見て見て!このむっちり感♥
かわいいわ~!
若い子に大人気なのも、超うなずける!


思わず購入しそうになってしまうほど、誘惑の多いショップでした。
でもでも、さすがにこの歳で、こんなのが家にあったらヤバすぎでしょ?
いやいやでも、平子りさ様や、ほしのあきちゃんが持ってたら
違和感ないかも…


悲しいかな

見た目とキャラが大いに関係しているようです…



本日の体重 55.9キロ