2009年11月12日木曜日

最近のひそかなお楽しみ♪

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


ついこの間はすっごく寒くて、思わずヒーター出しちゃったし
慌ててあったかい毛布を引っ張り出して、
モコモコのルームウェアにルームソックスも買っちゃった…



な、の、に!

なーんか最近妙にあったかくない?
電車なんかは暑いくらい!
もうすっかり冬気分でニット着たり、レザーのライダース着たり、
ストール巻いたりしてるから、暑くて暑くて…

なんなのー!しかも雨の日が続いてるし…

すっきりして欲しいわよね!
ハッ!これぞ、女ゴコロと秋の空ってやつ??

たしかにー!ころころ変わりやすい天気ですもんね。
言い得て妙ってやつね。
昔の人ってすごい言葉考えるわよね。


最近、夕方の再放送で“ロンバケ”がやってるのよね。
あの頃、夢中になって観てたもんだから、懐かしくなっちゃって
レコーダーに毎日録って、帰宅してから
それを観るのがちょっとした日課みたいになってるわ♪


キムタク若いー!竹之内若いー!
稲森いずみが演じてた桃ちゃんって役がすごく可愛くて好きだったなー
とか、きゃあきゃあしながら観ちゃってます…(笑)。
セナのピアノ流行ったわよね~!
みんな弾いてたし、ピアノ弾く男の人が急に増えてたのもあの時期。
ちょっとした社会現象みたいな感じ?

稲森いずみなんて、ついこないだシリアスな社会派ドラマで
母親の役を熱演して、かなり評価を得てたものね。
ロンバケで桃ちゃんが「ピンクのゾウさんがー♥」なんて舌足らずに言ってる
彼女を見ると、歳月の流れを感じるというか、
自分がトシ取ったの実感するというか…

ちなみに、当時はセナのマンションのロケ地に行った事もあるのよ(笑)。
しかもクライマックスでピアノのコンクールシーンがあるんだけど
その会場が我が実家の近くにあるホールでロケをやってて。
あの豪華キャストがみんな来ててね~♥

どこで情報が出回ってたのか、すごい数のファンが
ホールの周りを取り囲んでたな~!なつかしーい!

でも、そのお楽しみもたぶん明日辺りで終わっちゃうのよ。
はーあ、アタシのちょっとした楽しみが~!!

また懐かし系ドラマの再放送待ってます!
ラブジェネあたり、やらないかしらー?


最近また自炊に凝ってるんだけど、
冬に向けて積極的に食事に取り入れてるのが
しょうが!ジンジャー!

今年こそ、冷え性改善に本気で取り組んでみようと思って。
前にもブログで書いたけど、しょうが紅茶は良く飲んでるのね。


それ以外にも、どうにかしてしょうがを摂取しようとしていて。
あ、でも意識的にしょうがを取るようになってから
2~3年くらいになるんだけど、久しく風邪引いてないのよ!
やっぱりしょうがってスゴイ!

免疫力をアップさせて、代謝を促進するってことで
最近にわかに注目を集めているしょうが。
なんでも、しょうが好きの人たちを
ジンジャラーっていうらしいわよ!

しょうがの効能を詳しく調べてみたところ…

免疫力がアップする
しょうがには細菌の増殖を抑える働きや、免疫細胞を活性化させてウイルスへの攻撃力を強くする働きがあります。

血の巡りが良くなる
しょうがを食べるとすぐに体がポカポカするのは、お腹を中心に体幹部の血液の流れがよくなるから。これは、主に辛み成分のひとつであるショウガオールの働き。お腹の血行がよくなると、胃腸の働きが整い消化や吸収もよくなります。

温め効果が持続する
しょうがを食べた後、体内に作り出された熱エネルギーは、約3時間持続します。体温が一番低い朝にしょうがをとれば、前中から体がポカポカに! さらにその後も数回に分けてとれば1日中温かい状態をキープできます。

代謝がアップする
しょうがを食べると、交感神経の働きが高まり、基礎代謝と食事誘導性熱生産が増加し、それによって、エネルギー代謝がアップします。


へーーーーー!!!
すごい!すごい!
思ってた以上にしょうがってすごい!


冷え性を改善させるために効果的なのは
加熱した上に、大豆製品やココアなどポリフェノールが含まれてるモノと
一緒に摂ると良いんですって!

ただし、摂りすぎると胃腸に負担がかかるから
1日に10g位が適量みたい。
コレは知らなかったので気をつけるようにしなくっちゃ。

それに、半身浴にもしょうが湯を使うと良いらしいの!
コレもさっそく明日から実践してみようっと。

今日も

豆乳しゃぶしゃぶ食べたのよ!
もちろんタレにしょうがをたっぷり入れてね♪
コレ、最強の組み合わせじゃない?

しかも今日なんて腹巻もしてたし(笑)。

おかげで体ぽっかぽかでした♪

こないだは家でお土産にいただいた讃岐うどんを茹でたんだけど、

見てー!ツヤツヤに光ってるの。

めんつゆに、しょうがとゴマとネギ入れていただいたわ。
うーん、健康的!

こんな感じで、今年の冬こそ冷え性を少しは解消できれば良いなって
思っております!
代謝アップ狙って、体重ダウンもねらうわよ!

この計画は、随時報告していきたいと思います!
冷え性のみなさん、アタシと一緒にがんばりましょー!



腹巻き&ヒートテック効果で汗ダラダラ。で、も、ガマンできずビール飲んじゃったので帳消しですわね、、、34キロカロリー

本日の体重 55.1キロ