2009年9月29日火曜日

目からうろこー!

みなさーん、ごきげんよう♪
さおりです。

なんかせっかくになったと言うのに、
暑い日が続くわね…。

早く秋モノ着たいのに、
不本意ながらまだまだ半そでに頼らざるを得ないのが悔しいところ。

こんな格好で街を歩きたーい!
もしくは、

こんなのとかね~♪
コレなら足もとサンダルだから出来そうじゃない?
なーんて、写真を見て妄想しては思いを馳せる日々ですわ…


夜も寝苦しいしわねー!
あー早く涼しくならないかしら~

ところで、みなさんのダイエット計画はどんな感じで進んでますか?
わたくし、ファッション計画はばっちりなのに、
ダイエットの方はと言うと…↓↓

最近つくづく思うんだけどね、
30才越えてから、一度付いたお肉が落ちにくい!!!
認めたくないけど、若かりし頃なら
例えば食べ過ぎた翌日は絶食するとか、
食べる量をコントロールすればわりと簡単に体重が落ちてたのに、
30越えると代謝悪くなるからかな?

食事制限+運動もしないとなかなか落ちない!

ブタさんまっしぐらですよー!ふう…



そんなことを今日改めて思って、
前々から検討していた加圧トレーニングに通うことを考え始めました!

加圧って、ダイエットだけじゃなくアンチエイジングにも
肩こり冷え性にも良いんですって!


軽い負荷でも大きな負荷をかけた時と同じ効果が得られるらしく、
だから効率的に痩せられる と!
アンチエイジングについては、肌の弾力を維持させたりする働きのある
成長ホルモンの分泌量を増大させてくれる と!
しかも除圧後は血行がよくなるので、
冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できるんだそう。
まさに一石三鳥じゃない!!!


ただ、加圧して血を滞留させるから慣れるまでちょと痛いらしい…
ううーーん、痛いのは嫌だな…
ってこれが今まで通う気になれなかった理由。
でもそうも言ってられないんで、また通うこと考えてます(笑)



そうそう、最近ね、目から鱗が落ちた気持ちになった本と出会ったの。
ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントの方が書いた
“世界一の美女”になるための食生活に関するメソッドが描かれているのね。

彼女は公式栄養コンサルタントに就任して
知○くららさんを世界第2位に、森○世さんを世界一の美女に導いた彼女。
まさにこれぞほんとの“世界一の美女”!!


日本に住んで12年という彼女が、
和食・洋食両方に良さを熟知した上で、
健康美を維持するヒントをまとめてあるの。
「何を食べてはいけないのか」「どうしてそれを食べていけないのか」が
きちんと簡潔に説明されてあり、説得力がある!
文章も大変読みやすく、ポイントが太字で書いてあるので、
そこだけ拾い読みするだけでも食に対する意識が変わりそう。


んー、でもいちばん説得力があったのは
「おばあちゃんが知らない原料が入っているものは買わない」
ってことかな?
“痩せたい”
じゃなく、“健康的な食事で、体の中から健康美人を目指そうってこと。

読んでみて、印象的だったことをちょっとだけご紹介!


●色の濃いものを食べる(パンならライ麦パン、お米なら玄米など)





●野菜は、色の濃いものを種類たくさん食べる(ブロッコリーやにんじん、トマトなど)



●毎日フルーツを食べる(朝食にプレーンヨーグルトと一緒に食べるのが良い)



●日本人の9割は牛乳をうまく消化できない(私もそうです)



●アイスクリームはエイジングの敵(どうしても食べたくなったらジェラートで!)



●1つのものばかり食べるのは×。例えば、朝にバナナしか食べないのは、
そのとき痩せても長期的にはリバウンドしやすい。



●間食したくなったら、ドライフルーツかナッツを


全部をいきなり実践するのは難しいけど、
出来ることから早速マネしようっと!
ってことで、ナッツとドライフルーツを早速買ってきたのでした。


この間、偶然テレビで著者の方が出演しているのを見たのね。
ちょうど、今年の日本代表の方が世界大会に出る直前だったから、
そういった特集がやっていたんだと思うんだけど。
そこで、彼女が紹介していたちらし寿司
とってもカラフルで美味しそうだった~!

玄米に、サーモンアボカドパプリカアーモンド
などを混ぜて作っていたんだけど。
この本にもレシピが載ってたから、作ってみようっと!


ダイエットを成功させる近道は、
バランスのいい食事と適度な運動が基本ってことよね。
わかっちゃいるんだけどねぇ~!

でも、すっごく読みやすくて
うすうすわかってたけど、目をそらしているような事実に
改めて気付かされるような事が書いてあって。
体の中からキレイになりたい人には絶対におススメ!!

さーて、明日からがんばってみますか!
って、こういう精神が一番ダメね!!!!!
わかってますぅ~泣



例の本を読んで以来、なんか恐ろしくてアイスどころかお菓子を食べる気になれず。これは良い傾向なのでは?まあ、相変わらずそれ以外は自由に食べまくってますが… 今日は月曜日だったから、すごく眠くてスクワットだけやって寝ます! 54キロカロリー

本日の体重 54.1キロ