2009年6月12日金曜日

目指せ!セレブ~?!(無理無理

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

実はわたくし、英語のS.R.S
に通っています。

S.R.S =Speed Reading System つまり英語の”速読力”を高めるためのコースなんですけどね。

なんで英会話でなく、Reading なのかというとお仕事で使うときに
日々のやりとりはもちろん8割がたが”英語の文書(メール・ファックス)でのやりとり”なわけでして、圧倒的に、”話す”よりも”読む&書く”ことのほうが多いわけなんです。

私も英文を”早く、正確に読み取る力”=英語を訳さず、英語を英語で理解する力”を高める必要性を感じておりましたところ、何気にお昼休みにチェックしていたシティウェブのサイトの中から見つけちゃいまして

まずは体験学習を受け始めることにしたわけです。

私がを選んだ理由は・・・

①入会金不要。
②前払いではなく、毎月の月払い(13,000円(テキスト代込)/一ヶ月/8回)
(忙しくて通えそうにない月は、前月にいえばその月のみ、口座引き落としをストップすることもできるのもうれしいかぎり)


③予約の必要がなくマイペースでできる。
④平日夜遅くまで、土曜も開校しており時間の融通がきく。
⑤スタッフの方は親身だがしつこくない(笑)
⑥速読力をつけることによってTOEICのリーディングのスコアアップにもつながる。


↑な感じでしょうか・・・

あきっぽい私ですが、なんだかんだで始めてから、はや数か月、月8回なんとか頑張って通ってます。

毎回、家である宿題(Pre work)といって教室で読む長文の単語、文法の学習)を家でやることになっているので単語がわからなくて読めないということはありませんし、

ストップウォッチで時間を図りながら、読み進めていくのでスピードを意識して読むようになりました。
毎回WPM(一分間に読んだ語数)を計算し、設問の正答率なども成績表としてつけていくのでまたこれも励みになります。

レベルは全部で8レベルあり、始めるレベルによりますが、だいたい1年半~2年ぐらいで最終レベルまで到達する方が多いようです。

最終的には、難しい論説文を大意をつかみ速読できるようになるのが目標にしてます。

テキストだけではなく、レベルに応じた英文ペーパーバックなども無料で貸し出しできますし、いろんな文章にふれることによって新たな知識を得ることができるのもおもしろいかなって

仕事などで思うように通えないこともあるかもしれませんが、何とか最終レベルまで到達できるように

マイペースで頑張っていこうって思います





毎回、英文を読むスピードをストップウォッチで計りながら読み、設問に答えるのがですが、初めはタイムをはかりながら読むということに慣れなくて、試験でもないのに、とっても緊張してました。

でも何度かこなすうちにWPM(一分間に読む語数)も少しずつ多くなってきましたし、(平均して今は1分間に平均220語ぐらいのスピードで読めるようになってきました。)

※だいたい200WPMで、日本語に置き換えたり、文章を返り読みしないで読んだときのスピードだそうです。

これからだんだん難しくなってくると思うので、このWPMを維持するのは難しくなってくるかもしれませんが

今のペースで通うと1年半~2年ぐらいかけて最終レベルまで到達する予定で、
最終的には論文レベルの長い英文をWPM300ぐらいで読めるようになることが目標です。

あくまで目標なので達成できるかは不明です(笑)

とりあえず今はマイペースでやっていくことが大事かなって感じです

そんな私が最近はまっているのが、英文のペーパーバック

ペーパーバックっていうと難しいってイメージあったのですが、簡単なものもあるので、
自分のレベルにあわせて選ぶことができるのがうれしいかぎり


内容も面白いものが多くて、読みやすいものも多いので、こういうのもとりいれて楽しく勉強するのが続く秘訣かなとも思います。