2008年7月14日月曜日

勝手に梅雨明け宣言!

みなさーん、ごきげんよう
さおりよ

最近なぜか真夏日が続いてるわね。。
梅雨はいずこへ。。。
というわけで、業を煮やしたあたしは
ここに、梅雨明けを宣言します!!
もう雨はいいわよー!
とか言ってるとまた逆戻りしそうだけど。。





週末はかなり暑い中、アクティブに過ごしたのよ。

ま、デエトなんですけど♪

どこに連れて行ってくれるのかと思ったら
なんと、行き先は、渋く日光へ!
小学校の修学旅行以来だったから、
けっこう新鮮で楽しかったわー

写真はゆば豆腐アイス!!

これがまたかなりの美味☆


電車に乗ってバスで神橋という場所で降りて。
そこにあったおみくじを引いてみたの
結果はというと


見えるかしら??
「目標の設定に難がある。
 見栄や憧れよりも自分の実力相応のところに置き換えよ。
 努力、もう一歩の努力」

うーん。。要するに身分相応な夢を見ろってこと?
胸にふか~く突き刺さるお言葉を頂戴いたしましたとさ。。


そこからまたテクテクと歩いていると
「世界遺産 日光の社寺」という石碑があったので
ついに到着!なんて思っていたら、そこからかれこれ10分
くらい歩き続けるはめに。。
ちなみにワタクシ、ヒールでございます。。

ようやく到着しましたー!
ううーん、良いお天気!!!


東照宮の名所と言えば、まずはやっぱり3猿。
3猿というのは、かの有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」。
外国では↓のように言ったりするらしいわよ
Audi, vide, tace, si vis vivere in pace.
(聞け、見よ、黙れ。もし平和な暮らしを欲するならば。)

初めて聴いたんだけど、深いわねー
本当に、心から納得できるわ



東照宮は意外と広くって
中の探索に約1時間は費やした気がしたわ

陽明門、もう一つの名所である
国宝の眠り猫を鑑賞!
かわいいいー!

とりあえず、先を急いで階段を駆け上が・・・れるはずもなく。
先を見越したように作られている休憩所で一息。

途中で願い事をすると叶うという杉を見つけて、真剣にお願いを。。


こちらも有名な「鳴龍」にも行ったわ
龍の顔の下で大きな音を立てると、恐ろしく響き渡るっていう
建物の構造が関係しているらしいんだけど、
実際に聞くとちょっと感動。
小学校のときも同じ事で感動したってなんだか不思議


東照宮の探索が終わってバスの時刻表を見ると、
バスが1時間に2本程度しかないことが判明!!
しかも、ちょうどバスが行った後!ガーン!

仕方がないので近くのバス停まで歩くと、
別路線のバスがちょうど来ていたので慌てて乗車。



帰りも電車でのんびり旅らしく駅弁を食べながら。
お肉がやわらかくてオイシー!!!

ほんっと久しぶりの日光だったんだけど
たまには良いわね。こういうのも
まあ、ちょっと暑過ぎた気もするけど。。

名物のゆばをお土産に買って大満足なのでした。

今回のデートで学んだこと。
それは、
ハイヒールでの山登りは、意外とやればできるってこと!

帰宅してすぐマッサージ行ったっちゅーの!
翌日は見事に筋肉痛よ!
まあ、翌日に来たってことはまだまだイケルってことで
かなり安心したあたしなのでした。。



疲れの残る足や腰をオイルで念入りにマッサージ。ヒールで山登りでかなりカロリー消費! 558キロカロリー

本日の体重 47.8キロ