2011年7月25日月曜日

んんん?

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

なんだか夏らしいような、夏らしくないような
不思議なお天気が続いておりますね。
梅雨もいつのまにか、なし崩し的に明けていたような、、、


夏バテなんてしていませんか?

私は相変わらず絶好調に食欲もありまくりで、
新たなダイエット法を探して日々ネットの海を泳いだり、
本屋さんへ行ったりとしております。

この季節、本屋さんへ行くと涼しいし、ゆっくりできて
楽しいわよね♪
最近だと、本屋さんの中に椅子があって自由にそこへ座りながら
本を読んだり、併設のカフェで買ったコーヒー片手に本を選べたり、
新しい楽しみ方ができるわよね☆

こーんな素敵なブックカフェに行ってみたいなー♪
今度のお休みは、行ってみようかな?



そんなこんなで、先日はなぜか気になっていた手のツボ押しの本と、
耳たぶ回しダイエットの本をゲットしましたー!


ちょこっとだけご紹介させていただくと…
耳たぶ回しはとても簡単!

1)左右の耳たぶのつけ根を指でよくつまみます。  それからうしろに5回まわします。 2)下あごを左右にずらす動作を5回やります。  下あごを前につきだし、うしろにひく動作を5回します。  そのあと、下あごを前につきだし、大きく口をあけます。 3)肩の高さでひじを直角に曲げて、下あごを前につきだしながら
 頭をそらします。
 その姿勢のまま、肩をうしろに20回まわします。

上の1)から3)までを1セットとして1日2、3セットをやるだけです。
なお、床にまくらやクッションをおいてもたれながらやってもよいです。 

耳たぶまわしを行うと、リンパや血液の流れがよくなって、
老廃物や余分な水分がスムーズに排出されます。
あごや頬のたるみがひきしまり、お肌にハリや、うるおい、透明感がでてきます。

耳たぶまわしの一連の動作は、ごく軽いちからで行うのが基本だそうです。
いたみを感じるほど、ちからをこめてうごかすのは逆効果だそうですので、
ご注意ください。

※画像は耳たぶ回しには全く関係ないんだけど、シュールで面白かったので転載(笑)

まだやりはじめたばかりだけれど、
小顔効果が感じられるまでやってみようと思います!


あと、手のツボの本!
やっぱツボ押しって体のあらゆる場所に良いのかもって改めて思いました。

眼精疲労とか美容のツボとかもいっぱい載っておりました。



ちなみに、美肌のツボは↓下の3つみたい♪

★「関衝(かんしょう)」 血の巡りをよくして、お肌をすべすべに
★「合谷(ごうこく)」 体の代謝機能アップ
★「陽池(ようち)」 血液の循環を促進


それと、ダイエットに効くというツボ押しは…

左右の人差し指の先端をよくもみほぐして刺激を与えること。 そうすることで胃腸の働きが活発かつ正常になり、 崩れていた内臓機能のバランスが元に戻り、 栄養状態の偏りが招いていた肥満をおさえることができます。 さらに、両手の人差し指同士をからませて胸のあたりで両側に引くげんまん法は、 より効果があがります。


ふむふむ。暇さえあれば押しておこうと思いマス(笑)

あ、でもツボ押しする時にはちょっぴり注意が必要みたい!

・食後30分位はしない方がよい。
・ツボ押し後の2時間は、お風呂に入らない方がよい。
・お酒を飲む前にツボ押しはしてはいけない。
・高熱がある場合は禁物!



なるほどねー!
血液の流れが良くなりすぎるからダメってことみたいね。
以上のことに注意しつつ、皆さんもレッツつぼ押しダイエット!


えーでは最後に恒例の最近食べたおいしいもの。

最近、グルメ本などでも話題の「すだちそば」に初挑戦!
私は都内で食べたけど、大阪の方に有名なお店があるみたいですね。
すだちの酸味と、おダシのすっきり感が絶妙に合っていて
爽快感!かーなーり美味しかったです!!!
夏にぴったりの一品。また絶対に食べに行きターイ!
ふと気付いたらスープを全て飲み干してしまったくらいです…

大阪のすだち蕎麦もいつか食べてみたいなー!

で、あまりに美味しかったので色々と検索していたところ
おもしろい物を見つけてしまった!
その名も「すだちラーメン」!!!

こちらは神戸にあるお店のラーメンのお写真なのですが、
どうやらすだちの名産である、徳島には「すだちラーメン」のお店が
たくさんあるようなのですねー!
そうだったんだー!知らなかったです!
東京でもすだちラーメンを出しているお店を探してみて、
ぜひチャレンジしてみたいと思います!
すだち冷やし中華なんて、サッパリしてて美味しそうじゃない?


というわけで、夏バテ知らずで食欲もりもりのさおりでした!



汗ダラダラウォーキング 終わった後のビールはうまい!ってダメでしょ! 51キロカロリー
本日の体重 54.1キロ