2011年5月14日土曜日

からあげはお好き?

みなさーん、ごきげんよう
さおりです

連休も終わり、ぽっかり心に穴があいてしまった人も多いのでは?

かくいう私も。。。


そんなわけでいっちょ景気付けにぱーっとやりたいねと友達と話していたところ
こんなニュースを耳に致しました。。

恵比寿でカラアゲカーニバルなる催し物がやっているらしいと。。。

これは、もう行くっきゃないと盛り上がった私たち。
特にこれまでカラアゲが大好きでたまらないといった様な話はしていないと
思うのですが、誰だって好きですよね?カラアゲww
なんてったってビールに合いますしww


行ってみたいと思い調べてみた所、聞き慣れない言葉が。。。
それはカラアゲニスト

何それ?と思って調べてみた所、以下のような文章を発見したので
コピーペーストさせていただきます。。

カラアゲニストってなーに?
唐揚げが好きな人のことです。
唐揚げが好きで、また唐揚げとはなんたるかを理解し、
その唐揚げついて最低限語れる人物。
それが日本唐揚協会が認定するカラアゲニストです。



日本唐揚協会の活動内容を教えてください!
日本唐揚協会は、カラアゲニストの育成に力を入れています。
唐揚げについて見識深く、多くの唐揚げを食べる上での指針を内に収めた、
またその美味しさを多くの人々に伝えることの出来る人物を、
当協会はその証として認定し、カラアゲニストとして認めています。
日本中世界中の美味しい唐揚げを探し、記録しています。
最終的には世界唐揚げのマップ作成を目標とし、いつでもどこでも誰とでも
美味しい唐揚げが食べられる地図が理想です。


ずばり、唐揚げとは?
唐揚げとは、食べると幸せになる食べ物です。
唐揚げを食べる人々で怒っている人は一人もいません。
唐揚げを食べている人すべてが、やさしい顔、笑顔です。
食卓を囲む家族も、今日のご馳走 唐揚げ を囲んで歓声をあげます。
ふとしたときに無性に食べたくなる唐揚げ。
これほど人々から愛され、これほど家庭に浸透し、
これほど無意識に人々が求める食べ物が他にあるでしょうか?
日本唐揚協会はこの 唐揚げ を意識することから、その可能性が
更なる大きなものになると考えます。
私ども日本唐揚協会は、唐揚げを愛する人々の団体であるとともに、
唐揚げを通じて世界平和を担う団体でもあると自負しております。
それは、やはり唐揚げを食べている人は、自然と笑顔になり怒ったり
争ったりすることはありません。
これが、もし世界で同時に人類が唐揚げを食べたとしたらどんなことが起こるでしょうか?
そうです。 世界中が笑顔に包まれ、一瞬だけかもしれませんが、
争いの無い、戦争の無い、平和な世界が訪れるのではないでしょうか?
私ども協会はそんな世界をいつも想像しています。
この平和な世界を実現する為には、まず唐揚げ文化を有する日本で、
きちんと唐揚げを認識し、意識し、美味しさ、
すばらしさを伝えられるようになること。
これができた時、まず日本から平和が訪れます。
そして、それがアジアから世界へ広がることで間違いなく世界平和を実現できるのです。
世界へ誇れる日本の「唐揚げ」が、世界へ飛び立ち世界の「KARAAGE」になること。
これができた暁には、唐揚げが世界を変える。
そんな可能性を秘めた食べ物。
それが唐揚げです。
(日本唐揚協会のHPより)


日本唐揚協会なる団体が存在していたのね。。。知らなかった。。
そして、思っていたよりも深い。。。

というわけで私たちも一流のカラアゲニスト目指して、
いざカーニバルへ出発!


デパートの食品街の一角だったので、思っていたよりも規模は小さめ。
だけど、どのお店も行列が出来ていたわー!
私たちも4人だったので、手分けして並ぶ事に!
全国各地から様々なお店が出店していて、しかもこのカーニバルは
第2回目の開催みたい!
今年は昨年を上回る95店舗のカラアゲ店がノミネートされて
全国4000名以上のカラアゲニストや、カラアゲ好きの一般の方まで
協会のwebサイトで投票が行われ、厳正なる選挙を勝ち抜いて
ここに集まった猛者たちらしいの!
そこで選ばれたお店の中から、何軒かが今回のお祭りに参加されていたみたい!
いやがおうにも期待が高まります!


まずは、名古屋代表の鳥開さん
甘辛な名古屋風な味付けな手羽先! 手羽先なのにジューシー!
たいへん美味しゅう御座います!


こちらは福岡市代表のとり手羽さん
見た目一服変わった串に刺された手羽先。
味はしょうゆで、ちょっと個性的なお味!これも好きだわー!


続いてさいたま市代表の鶏笑さん
ザクザクした皮が美味い!ひじょうにジューシーなからあげ!
ビールに合います!


こちらもさいたま市代表の鳥越さん
タッタあげ風味な唐揚げ!今日一番の行列ができてたお店だけあってちょー美味しい!冷めてても美味い!!


こんな感じでほぼ全種類のお店を制覇し、恵比寿から一番近い友達の家へ
冷めないうちに急いで行って、ビールと共に大試食大会と
なったのでした!どのお店も一流なので、たくさん食べても胃もたれしたり、
気持ち悪くなったりしなかったのがスゴイ!
きっと良い油を使ってらっしゃるのね!なーんて言いながら。


でもふと気付くと、妙齢の男女が集まって
たらふくからあげ大会って、ちょっとアレな感じよね。。。


いーのいーの。今更そんなことに負けないww

ラーメンの次のB級グルメブームはカラアゲってことかしら?

そういえば渋谷のセンター街にもカラアゲ屋さんが
出来ていたっけね。。
今度そこのお店にも行ってみたいと思います!



唐揚げ&ビールのWパンチでさすがにお米類は食べられず。意外と効果的かも?
付け焼き刃にお腹引っ込め体操を黙々と15分×3セット 45キロカロリー

本日の体重 52.9キロ