2011年4月21日木曜日

おひさしぶりです

みなさーん。ごきげんよう
さおりです

今もひんぱんに余震が続き、すっかり日常に戻るには
まだまだ時間がかかりそうですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の住む東京は、余震がたくさんあったりして、
やはり1人で家にいる時に地震があると
正直とても心細いし、不安になってしまいます。。

ただ、日々の生活もあるのでなるべく平常通りに
お仕事をし、経済活性化のためという大義名分の元、
たくさんのお店で外食をしたり。。。
そんな感じで毎日を過ごしております。


とにかく今だけでなく、継続的に節電と募金をすること。
これが、被災者ではない私に出来ることなのかなと思っております。

ただ、いくら心がけても日常生活の中では電気は欠かせない存在。
でもでも電力に頼らず自分の身体を動かすことでできることも、
実はたくさんあるはず!と思ってちょっと調べてみました!



★外出の時
→自転車とウオーキングで節電&運動習慣


毎日の通勤・通学やちょっとしたお買い物などは、
思い切って運動タイムにしてしまいましょう。
時間に余裕を持って駅までの距離や一駅分多く歩いたり、
自転車を活用したりすることで、節電と運動習慣を同時に実現できます。

日々のライフスタイルを見直すことで健康的な生活を長く続けられるはず。
また、身体を動かすことは脳を活性化させることにもつながり、
通勤途中に仕事に役立つアイデアが浮かぶかもしれないですわよね♪

移動距離が長いと、徒歩や自転車での通勤には限界があるけど、
近ければ渋滞を心配する必要もなく、社会にとっても自分の健康にとっても
メリットばかり!ただし車の多い道路などを利用する場合は、
くれぐれも交通事故に気をつけて!
大きな道路で車の間をすり抜けて自転車こいでる人を見るとヒヤヒヤ。。。



★リラックスタイム →リモコンを遠ざけてプチ活動量を増やす

リビングなどでくつろいでいるとき、部屋を見渡してみるとたくさんの
電化製品があることに気づきますわね。ほとんどがリモコン付き!

座ったままで簡単に操作できるリモコンをテーブルの上に並べておくのは
便利だけど、できれば自分がリモコンの代わりとなり、立って動く、
近くまで移動するといった小さな運動を入れることで、
ちょっとした活動量を増やすことができるんですって!たしかにー!

リモコンの電池消費は微々たるものですが、ひと手間かかることで、
本当に必 要なものしか操作しなくなるわよね?めんどくさくなるしww
手元にリモコンがあるから何となくテレビをつける、何となくエアコンをつける、
という、何となく消費も減らせるかも??


この際思い切って、エアコンに使用するリモコンなどは普段使わない場所に
収納しておく、リモコンを取り出すのに苦労する場所にわざと置いておくなど
リモコンに頼らない生活をしてみるとか?

また、電話の子機のように本体とコントローラーが分かれているものに関しても、
なるべく本体での操作を心がけるようにすると活動量がアップし、節電にも!




★家事 →料理をしながら節電&エクササイズ
疲れて帰宅したときには、ついついスーパーなどで購入した食品を
電子レンジで温めて間に合わせてしまいがち。。。ギクッ!
節電・停電の影響を受けないガスレンジなら、こんなときこそ
簡単でもいいので台所に立って食事を準備するべき。。よね。。。


台所の照明を除けば、基本的には水道とガスで食事の準備をすることが可能。
ガスを使って調理すれば、電気に頼らずに温かいごはんが作れるし!
台所に立っている間にも踵の上げ下げ運動を行ったり、
食卓と台所を往復することでも活動量は増える!
何よりも作りたての温かい食事を食べることは、 心身ともにリフレッシュ!
精神的にもストレスが減りそうよね?


こんな風に普段の生活の中でもほんの少し節電の意識を持って
自分で動くようにするだけで、活動量が増え、それに伴って基礎代謝もアップ!
基礎代謝が高ければ高 いほど、同じように身体を動かしていても
消費するカロリーが増えるらしいの!
同じ動くのであればたくさんカロリーを消費して引き締まった身体を
目指したいものよね。。K-POPスターみたいな。。。


ご紹介したエクササイズは、すべてを実践して続けるのは
難しいかもしれない。。特に私みたいなモノグサ太郎には。。。
でも、どれか1つでも良いから出来ることがあれば、
節電もしながら、基礎代謝も上げることも出来て、
楽しい気持ちで長期的に続けることが出来そうよね♪

できるかぎり、少しずつ取り入れていければと思います!


ちょっと話題を変えてみても良いですか??
みなさん、今年はお花見できました?

自粛ムード漂っていましたが、うちの近くの目黒川沿いは
例年のようにお花見の人でかなりにぎわっておりました!

ちょっと今さらですが、桜の写真をば。。。
目黒川の両サイドには桜がたーーーくさん!

今年は冬が長かったせいか、例年よりも咲くのが遅かったような気がしたけど
つぼみになってからは、やはりあっという間なのねー!

アスファルトに映った影でさえ、この美しさでした!

平日、土日問わずたくさんの人がお花見に!
もちろん私もその1人ww
何度か通ってしまいましたからー!


川面に落ちる花びらのなんと風流なことよ。。。

すみません、かなり今更なのですが、載せてしまいました。。
自己満足だけど、やっぱり桜はキレイねー!
桜を見ると、なぜか日本人で良かったみたいな感情が湧いて来ますww

来年も美しい桜が見られますように。。。




リモコン隠し&自転車通勤にチャレンジ中!じゃっかん筋肉痛が。。。
45キロカロリー

本日の体重 48.1キロ