2010年7月29日木曜日

スタミナ!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


毎回毎回申し訳ないのですが、言わせてーーー!

あつーーーーーーいーーーーーーーーーー!!!!!

ハアハア…ご、ごめんなさい
暑さのあまり取り乱してしまったわ…


みなさんはどうやってこの暑さを乗り切ってるのかしら?


私はとにかく、食に走ってしまったわー!

月曜日の丑の日は、もちろんウナギ食べましたわよ!

はー美味しかった♪
みなさん食べましたかー?


ちなみに、なぜ丑の日にウナギを食べるのかと言いますと…

一番有力とされているのが、江戸時代の学者・平賀源内が発案したという説。
うなぎ屋から売り上げ不振の相談を受けた平賀源内が、
「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を店先に出して宣伝すればいい、
とアドバイスした結果、うなぎ屋が繁盛し江戸庶民に普及したと言われています。


丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと
言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであったとも、
「うし」の文字がウナギを連想させたためだとも言われます。


なかなか結論の出ない話みたいだけど、とにかくそうらしいのよ!
でも、「う」が付く食べ物だったら何でも良いんだとしたら
うどん、梅干し、うり…とかとか色々あるわよね。

ちなみに、どの食品も栄養満点らしいわよ!

                  梅干

梅干にはエネルギー代謝をスムーズにする
クエン酸やリンゴ酸が含まれており
疲労回復や肩こりに効果があり
腸内有用細菌を活発にする働きもあります。


                 うり

きゅうり、すいか、冬瓜などのうり類は体の余分な熱を冷まします。
カリウムを多く含んでいるので利尿効果もあり
むくみ予防にもなります。



                 うどん

グルテンを多く含んでいるので
麺類の中でも消化吸収がよいとされています。
冷たいそうめんや冷麦は、
食欲の無いときにもさっぱりと食べられます。



ちなみに、土用の丑の日にウナギと一緒に食べることが多い
シジミのお吸い物ってあるじゃない?

実はシジミって夏と冬バージョンがあるらしいのよ。
で、今の時期のシジミは土用シジミって呼ぶみたい!

ちなみに土用シジミも栄養満点!
二日酔いに効くのは知ってるけど、
シジミに含まれるタウリンやグリコーゲンは
肝機能の回復を早め貧血の予防にもなるんですって。
お酒好きの女性の強い味方ね!


こんな暑い日が続くと
げんなりして冷たいものばかりほしくなりますが
夏ばてしないよう冷たいものの飲みすぎには注意したいと思います。
「う」のつく食べ物を食べて
この猛暑を乗り切りましょーねー!


気になったので、他にも夏バテに効きそうな食べ物について
調べてみましたーーー!

【酸っぱいもので疲労回復】
さっぱりして口当たりをよくするだけでなく、酸っぱいものには
疲労回復効果もあります。
これは、酸味の成分である酢酸・クエン酸などの有機酸が、
体の中にたまった疲労物質(乳酸など)を分解してくれるのです


【旬の食材は栄養満点】
旬の時期の方が栄養価も高いし味もおいしい!値段も
夏野菜をおいしく食べてパワーももらいましょう!

枝豆
栄養分:タンパク質、カルシウムのほか大豆にはないビタミンCやAも含む
効果:過剰な熱エネルギーを冷まし、体内にたまった余分な水分を排泄する作用がある

トマト
栄養分:ビタミンCを100g中20mg含有、野菜の中でも飛び抜けている
効果:ビタミンCの中のルチンは血圧を下げる。ストレスへの抵抗力を増す。
胃のむかつきをすっきりさせる。頭がボーッとしているときにしゃっきりさせる
グルタミン酸やアミノ酪酸を含む

キュウリ
栄養分:栄養的にあまり期待できない
効果:体内に生じた余分な熱を冷まし、調整するはたらき。熱を通して食べると、
利尿効果を発揮しやすくなる(スープに入れたり炒めたりするのが◎)。

この他に、スイカは果肉の90%以上が水分であり、
ビタミン類は少ないがカリウムが多く、腎炎や膀胱炎、高血圧にも効果を発揮。
暑い日の口当たりの良さはもちろん、熱を冷まし、暑さを忘れさせてくれる
はたらきと利尿効果が高いです


【疲れた胃腸にやさしいものを】
暑い日は、温かい食べものを避けがち。でも胃腸のことを考えたら、
できれば1品は温かいものを用意したいですが、そこでおすすめしたいのがお味噌汁。
お味噌汁は実に栄養面で優れ、大豆から作られている味噌には良質なたんぱく質が
含まれているし、具に野菜や海藻 を加えればビタミン、ミネラルもまるごと摂れるのです。


ふむふむ…なるほどねー!
最近、野菜の栄養素やカラダへの効果が気になるのよね。

やっぱり、健康に痩せるには自分のカラダの事、栄養の事なんて
知っておきたいじゃない?

ちょっとたくらんでるのが、野菜ソムリエの資格!
久々に勉強でもしてみようかなーなんて思ってるの♪

その内、管理栄養士の資格とか取っちゃったりしてーーーw



駅から家までウォーキング!家に着く頃には汗だく!32キロカロリー

本日の体重 54.4キロ