2010年5月17日月曜日

5月の風物詩

みなさーん、ごきげんよう
さおりです


さーて、今年もやってまいりました
タイフェス!
毎年欠かさず行ってるこのイベントに
当然今年も行ってまいりましたわよ♪

タイ王国大使館主催のタイ・フード・フェスティバル。

タイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めるとともに、
タイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で開催されます。
タイレストランの他、タイ食材やタイ雑貨などのブースも。
2000年から始まったこのイベントは、今年で10年目??
5年前くらいから行きだしたのかしら…??

最初は小さなイベントだったけど、年々人が増えていて
一昨年辺りから、人が多すぎて身動きが取れないくらい大盛況!

うれしいんだけど、お目当てのお店で買うためには
行列覚悟なのが、ちょっとしんどいんだけど美味しいフードを
食べるためですものね!


今年も、土日両方行っちゃいました(汗
どっちの日になに食べたとか、全くおぼえてないので
とにかく食べたものをアップいたしますわね!

まずは、大大大好物のバイガパオ!
スパイシーなひき肉と、とろとろ目玉焼きのコンボは最強★


お次は、カオマンガイ!
蒸し鶏をごはんに載せたもので、ごはんも鶏の出汁で炊くの。
しょうがや香辛料の効いたタレがんーんまい!


これは、チキンのスイートチリソースがけ!
生春巻きを頼むとよく出てくる甘くて辛いソースあるじゃない?
アレを炭火で焼いたチキンにたっぷりかかってるの




またご飯もの(汗
これは、牛肉の甘酸っぱい辛いソースがけ。
あんまりタイ料理屋さんでは見かけないんだけど、
こういうメニューにチャレンジ出来るのもタイフェスならでは。


こちらは、トムヤムクンヌードル!
もうね、このスープが好きすぎて、しばらく食べてないと禁断症状が出る一品。
エビもうまいし、フクロダケもうまーい!



そしてそして、毎年毎年欠かさず買うマンゴー!!!!
今年も、その場で食べられるマンゴーを3回くらい買った上に
お土産用に5個×2日間だから合計10個ゲット♪
本当にタイフェスで買うマンゴーはいつも美味しくって。
これを買わないと一年始まった気がしませんの。

これは、たぶん2日目の様子かしら??
けっこう雨に降られる確率の高いイベントなんだけど、
今年は天候に恵まれて最高のロケーションでたのしめました。

地面にビニールシートひいて、シンハービールやチャーンビール。
はー思い出しても、最高!

テレビのロケが来ていて、某お台場のテレビ局の朝番組でおなじみの
蝶ネクタイで小太りのあのお方…軽○さんが来ていて、
あのスタイルだったから、すごく目立っていたわー!
でも、気軽に写メ撮影にも応じていてかなり良い方でした。


これまたいつも見かけるトゥクトゥク。
今年はいつもより台数が多かったような気が致します
これ、いつも売ってるんだけど買う人っているのかしら??
たまーに街中や、お店に飾ってあるのを目撃するのだけど。

はあ、タイに行きたいわー!

ちょうどこの頃、タイ本国はクーデターが起きたりしてごたごたしていたんだけど、
一日も早く平和が訪れることを心よりお祈りいたします… 


辛い料理やスパイシーな香辛料には脂肪を燃やすパワーがあるから、
どれだけ食べても大丈夫なんて思って、リミッターを外して
食べられるだけ食べてしまったさおりなのでした…

正直、かなりやばいっす!



かわいいサウナスーツ買ったので、それ着てウォーキングしたら汗だくだく。ガマンできずにビールいっちゃいました… 0キロカロリー

本日の体重 53.1キロ