2009年7月23日木曜日

神秘的~★★★

みなさーん、ごきげんよう
さおりよ


見ました?
みなさま。
見ました???


わたしは会社にいたので生では見られなかったんですが、
22日は今世紀最大の天文ショーといわれる
皆既日食でしたわね★
都内でも部分日食が見られたそうですし、
日食グラスはどこも完売!まさに日食フィーバー!!!!!!

みなさんは中継などで見られたのかしら?
仕事しながらネットで中継されているのを見たかったんだけど、
同じような事を考えたみんながいっせいにアクセスしたせいか
サーバーがつながらなくって見られず、、、、


でも、レコーダーに中継番組を予約していったので
帰宅してから見ちゃいました!


残念ながら、悪天候のところが多かったみたいで
一番長く見られるという悪石島は嵐のようだったし、
屋久島も雨~くもりだったし、
上海も暴風雨が吹き荒れたようだし、
わたしの録画した中継だと硫黄島が一番きれいに見えてた感じがしたわ

中継の様子を見ていたら、
皆既日食の瞬間って、少し前から真昼間なのにあたりがどんどん真っ暗になって
まさにその時!っていう時には本当に暗闇に包まれてたわ~


で、終わると直ぐにあっとゆーまに明るくなるの。
中継先でレポートしている方も皆既日食に入った瞬間は思わず無言になってて、
神秘体験をしていたのが印象的でした★


各国の中継をやっていたけど、インドもステキだったなー
わたしも行くとしたら外国で見てみたいかな。

しかも、知ってます?
ダイヤモンドリングってやつ↓コレね

皆既日食の終わりに、月の谷間から太陽の光がもれると、
そこが明るく輝き、まるでダイヤモンドの指輪のような姿がみられます。
これをダイヤモンドリングというらしいんですけどね!


でね、某ハイパーメディアクリエイターのT城氏が奥様のエ●カ様に
プロポーズしたのは、どこかの国で皆既日食を一緒に見ていて
ダイヤモンドリングが出てきた瞬間だったらしいのよね、、、、


くううううう

なんてロマンチックなのかしら!
そりゃあ、もちろんSAY YES!って言っちゃうわよね~(古い???)

わたしもそんなプロポーズされてみたーい!

くうううううううううう


どうやら次に見られるのは
2010年の7月10日!場所はイースター島!!!!!

モアイ像だけでも、かなり神秘的な存在なのに
こんな場所で日食が見られたらかなり良いんじゃない???

でも、来年ってことよね。。。
プロポーズは、ちょっと時間が足りないかもしれないわ。。。

でも、皆既日食は、星の動きとともに2年に1度くらいの割合で、
世界のどこかで観測できるんですって!
じゃあ、2014年くらいを狙いますか?!


そうそう、
皆既日食の時って動物が不思議な行動をとったりするらしくって
中国のパンダが不安そうにしているらしい様子がアップされてたりしてたけど

かわいいいいい~♥
ホントに不安そうなのかは、ややギモンですが(笑)


ふと思いたって
わんちゃんを飼ってる友達に電話して様子を聞いてみたところ

長男のダイズちゃんは全く変わらずに、ぐっすりとお昼寝タイム♪
まあ動じないタイプってこと?


次男のゴマちゃんは

いつもよりなんだか元気いっぱいな様子だったそう!
でも日食との関係はなさそうね、、、(笑)

東京でクーラーのきいた室内でまったり育ったわんこ達に
野生を求めるのが間違いだったかしら?


次に国内で観測されるのは、
金環日食ってやつが2012年5月12日
皆既日食は2036年9月なんですって!!!!


いいいい、いくつの時かなんて考えたくもありませんよっ
おそろしや~~~ ブルブル


これからは皆既日食プロポーズを目標に、婚活がんばろうと思います!
うん、がーんばろうっと!




今日はなぜか食欲が無かったので、これ幸いと夜ごはんは枝豆とひやむぎのみ!!しかも一駅前から歩いて帰って汗びっしょりになりました! 32キロカロリー

本日の体重 56.8キロ