2011年1月16日日曜日

しばれるーーー!

みなさーん、ごきげんよう
さおりです♪


なんか急にぐぐぐっと寒くなってません??
暖房付けると空気が乾燥するし、
電気ストーブだけだと部屋全体があったまらないし、
ガスストーブや石油ストーブは危ない気がするし、、、
と今年も暖房器具ジプシーのさおりでございますう!


ううう、、、
でも乾燥が一番の大敵じゃないですか!
だからエアコン付けて、加湿器付けて、
プラズマの空気清浄機も付けてるんだけど、
効果があるのかがイマイチわからなくって!!


同じ悩みを抱えている人も多そうなこの問題。
これは寒い間ずっと向き合わなきゃいけないから、
経過報告はしていこうと思ってマース!


そういえば先日ココへ行って来ました!

ぱぱーーーん!
わかりますかーー?

空港は空港でも、ここは羽田空港新国際線ターミナルです!

10月21日にオープンしたてのこの空港。
こんなことが書いてあるのをよく目にしていたので、
ちょっとワクワクでした!

近未来デザインのターミナルビルに加え、
改札から出国審査まで一直線という利便性、江戸情緒ある商業施設、
バリアフリーやユニバーサルデザインが徹底された施設の数々・・・。
新しい羽田空港国際線ターミナルは
最新の技術と日本の伝統を反映させた未来型の空港です。



私が行ってみた時は、特に旅行ではなかったんだけど
空港内には私のように、空港観光が目的の人がたっくさん!

なぜわかるかと言えば、旅行の人はスーツケースや旅行バッグを
持っているじゃないですかww
そういうことです!ふふ


4階には、「和」と「江戸」をテーマにした飲食店とショップが並びます。
メインストリートの江戸小路は江戸時代の街並みを再現!
ショップには演芸場を模した店舗や、
中央にはイベントスペースの「江戸舞台」もあって、

日本文化の発信にも一役買いそうな感じ!

飲食店では、うどん割烹「つるとんたん」
本格ピッツァが有名なイタリア料理「エッセ・ドゥエ」
行列のできる人気ラーメン店の「せたが屋」など、
バラエティ豊かな人気店舗が並んでいます。
目黒や恵比寿で高い人気を誇る「焼き肉チャンピオン」など
空港内ではあまり見かけないジャンルの飲食店も!

ショップでは、神楽坂で人気の「まかないこすめ」
こだわりのシャツが人気の「メーカーズシャツ鎌倉」
職人の技が光る「金子眼鏡店」など、日本の技や伝統が伝わる感じ!
なんか、歌舞伎みたいな感じ!すごいのこれ!
外人さんんみならず、沢山の人が写真を撮りまくっておりまするー!


街並もこーーーーんな感じでございます↓
なんかすごいわよねー!すごい細部まで手が込んでる感じだったわ!



お土産やさんも、ジャパニーズって感じの物ばっかり。
中でも私が気になったのは、このキティちゃん焼き♡
さすが世界のキティよね!けっこうこれをテイクアウトして食べ歩きしてる人を
目撃いたしました!私ももちろん食べちゃいました!


コレけっこう上手に撮れてると思わない??
4階部分から空港全体を撮るとこーーんな感じね!
んで、5階はまたガラッと雰囲気が変わって未来的な感じなんです!

5階部分はと名付けられた、アミューズメントパーク。
中央の展望デッキを挟んで北側はHOT ZONE、南側がCOOL ZONEとなってたわ。
なごみキャラで人気の「しろたん」グッズを扱う「しろたんタウン」
アニメからゆるキャラまで豊富なキャラクター雑貨を扱う「ハイカラ横町」など。

COOL ZONEではスタイリッシュな雑貨がたくさん!
カバンや小物雑貨の「MONO」
アニメ系ファッションアイテムを扱う「デザインジャパンカルチャー」など。
サイエンス雑貨の「STUDY ROOM」では、歌舞伎の顔やら何やら、外人さんに
人気の出そうなおもしろガチャポンも置かれていましたー!

このフロアでもっとも異彩を放っているのが「博品館TOY PARK」
のスロットカーレーシング。

あとは「プラネタリウムカフェ」というすごいカフェを発見!
その名の通り、なんと空港内にプラネタリウムがあるの!
私が行った時は、人気過ぎてすでにその日の分の整理券配布が終了していて
中に入る事が出来なかったんだけど、今度は行ってみたいなー♪
空港施設内にできた世界初のプラネタリウムなんですって!


そんなこんなで母が行きたいと言ったので、
親孝行のつもりで連れて行ったんだけどナンダカンダで私も楽しんじゃった!
皆さんも、ぜひ行ってみてくださいませ!

私は、次は旅行で行きたいと思います(笑)


さてさて、お次は勝手に最近食べた甘い物シリーズ!
これは銀座の甘味屋さんで食べたあんみつ!
こういうところって、お餅とか、うどんとかも美味しいのよね!



そしてコレは、たしか年末に行ったレストランで
なんかサービスでいただいちゃったチョコケーキ!
ホール丸ごとで下さったのよー!さすが太っ腹!


で、これは西麻布のかりんと屋さんのかりんと!
コレはショコラかりんとで、他にもしょうがかりんとや、抹茶かりんとなど
一風変わったフレーバーが沢山あって、どれも激ウマでした!
パッケージも和な感じでかわいいー!


これはねえーーーー心底愛してるかぼちゃのレアチーズケーキ!
かぼちゃとチーズがニガテな女性ってあんまりいないんじゃないかって思うくらい
響きだけで美味しそうな組み合わせでしょ?


あとねー、コレはとろけるクレープ!
いちごとバナナとチョコと生クリームの組み合わせで、
クリームはサッパリ系!いくつでも食べられちゃいそう!

はー、そんな感じでスイーツも食べまくりでございます!ははは!


なんか新年に、いろいろ決めたはずのことが早くも崩壊しておりますね!
我ながら、今年も先が思いやられまーす!



しょうこりもなく、今度は腹筋用チューブを買って気が向いたらやっております
74キロカロリー

本日の体重 58.5キロ