2011年1月7日金曜日

新年の抱負★★★

みなさーん、あけましておめでとうございまーす!
さおりです

ひゃあ!あっというまに2011年ですか!
月日の早さにびっくりしっぱなし!


さてさて、一年の計は元旦にありなんて言うけど、
みなさんはどんな年越しをしましたか?


わたしは実家でまったりのんびり、
地元の友達と酒飲んだり、家族と酒飲んだり、、、、、
とにかく飲んだくれの日々でしたww


一応、初詣はココへ
花園神社へ行って参りました☆

新宿のはずれの方にあって、
ゴールデン街の裏の方にあるって言えばいいのかしら?

ちなみに、花園神社の縁起は、、、


花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。徳川氏が武蔵野国に入った1590年より前に、大和吉野山より勧請されたとされています。
花園神社は寛永年代(1624〜1644)までは現在の場所より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。しかし、寛政年代に朝倉筑後 守という旗本がこの周辺に下屋敷を拝領したため、社地は朝倉氏の下屋敷の中に囲い込まれてしまったのです。そこで幕府に訴えたところ、現在の場所を拝領す ることになりました。その場所は、徳川御三家(将軍家に次いで格の高い尾張藩・紀州藩・水戸藩)筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が咲き乱れ ていたそうです。この美しい花園の跡に移転したので花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。



なるほどーーーーー!ちょっと難しいから、この話は後ほど。。
そんなこんなで3が日の夕方〜夜に行ったんだけど、境内はかなりの人手!
参拝までかなーーーり並びましたww

すっごく寒かったー!売店でそっこーで甘酒買いました!
お願いごとをしまして。。。

みなさんにも良い事がありますように☆
ご多幸をお祈りしております。。



ところで、花園神社は新宿のパワースポットなんですって!


倉稲魂命(花園神社)・日本武尊(大島神社)・受持神(雷電神社)の
3柱の神を祀っています。


また、花園神社大鳥居の右手にあるのが、芸能浅間神社。
木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)が祀られ、
歌手や俳優さんなど芸能関係の参拝が多いことで有名!


11月の酉の市では、仕事運や開運招福・商売繁盛を願い、
花園神社へ60万人もの人が足を運ぶそう。

花園神社は、靖国通りと明治通りに面しており、
JR新宿駅から少し歩くけど、
雨の日でも地下道を通れば濡れずに行けるのがうれしい♪

地下道とはいえ、三越や丸井、伊勢丹などデパートの地下階にも通じているので、
ウィンドショッピング感覚で歩いていて楽しいの!



花園神社は、もともと今の伊勢丹デパートの付近にあったそうよ。
のちに、現在の地に移ったんですって!
そこは、たくさんの花が咲き乱れていた花園の跡であったことから、
「花園稲荷神社」と呼ばれるようになったと伝えられています。


その昔、花園神社は「花園稲荷神社」と呼ばれていました。
昭和40年に、現在のコンクリート製の本殿に建て替えられる際に、それまで末社だった大鳥神社を本殿に合祀したことから「花園神社」が正式名称となりました。
ふっふっふっ

実は初詣は、1つではなかったのだ!
別の日には、車で箱根の九頭龍神社へ行ってまいりました☆
以前にも、何でもお参りさせていただいている場所。
行くたびに神聖な気持ちになれます。。
これによると、今年の干支は辛卯(かのとう)なんですって。

「辛」の字は鋭い刃物を描いた象形文字。上に向かって求め冒す、という意味。
様々な矛盾、抑圧を排除して今まで眠っていた活動エネルギーが発現する、
つまり物事が新しくなることを表している。

 十二支のうさぎを意味する「卯」は「畏れ慎んで、お互いに助け合って、
さらに新しく開発に従事する」という文字。
真ん中の二本棒は「開いた扉」を意味しており、その先の未開の地を開拓する年、
とも言える。いずれにしろ、新しいことが起きる年かもしれない。


ほほーううう!ぜひともよい意味で新しい事が起きて欲しいですねっ☆
今年のおみくじは、なんと大吉!!!!!!!!!!
というわけで、結ばずにお財布の中に入れて一年間お守りいただくことに。。
参列の行列は、ここもけっこう長かったです!
不勉強で恥ずかしいけど、この輪っかみたいなものを
くぐりながら参拝の列は進んで行ったの。。
これはどんな意味があるのでしょうか。。

ほんと、鳥居の朱色って本当にキレイ!
日本人に生まれて良かったー!って感じがしちゃう!
それと、ここには七福神がまつられているみたい。
弁財天を見つけたので、お金がたくさん入って来るようにお願いしておいたわw
ここも、箱根神社へ行くと必ず行くんだけど
山のふもとの方にある湖に立つ鳥居へ。
とても厳かな気持ちになります。。水も美しいし!

そう思って湖のまわりを散策していたら不思議な絵を発見!
ここは何だろうと思ってキョロキョロしていると、、、
どうやら船がしまってある場所みたい!
ここから湖へ船が直接入水できるようになっているみたいで、
湖へ続くレーンが引かれていてちょっとアガっちゃった!

ここの湖が、またきれいなのよー!
お約束の白鳥ボートもあるし♪
ちょっと遠いけど、こんな豪華な遊覧船っぽいものを見たわ!
いつか乗ってみたいわー!


そんなこんなで、初詣を2件も行った欲張りな私ですが、
どこかの神様が気まぐれでわたしの事に気付いてくれたらいいなー
なんて思っておりますww


こんな感じで、相変わらずダイエットも成功しないし、
すぐリバウンドするし、飽きっぽい私ですが
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します★

一緒にがんばってキレイになりましょー!
そして、わたしは、今年こそ、脱独身を目指すぞーーーーー!!!!!!



正月でたらふく食べて飲んで確実に脂肪をたくわえております。腹筋用のトレーニングチューブを買ったので、申し訳程度にストレッチ、、、、12キロカロリー


本日の体重 59.1キロ